2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の湯

今日、行った銭湯が、国分寺の桃の湯です。コインランドリーのスペースを抜けた先に玄関があるので、わかりにくいですね。 この日は、有楽町で打合せがあったあと、夕方に新宿で友人と待ち合わせしていたので、その間、仕事もせずにお風呂に入っていました。…

寿湯

今日の銭湯は、板橋区の寿湯でした。 今日も永田町から有楽町線。氷川台から歩くこと20分、ちょっと道に迷ったけど、途中、公園を横切ったりして。 で、上板橋まで。南口商店街に、こんな入口。 カウンターでお金を払って男湯に。そこで、タオルを忘れてき…

松の湯(再び)

今日の銭湯は足立区本木の松の湯。久しぶりの再訪。前回は2015年5月に行っている。当時の背景は、早川絵師による、西伊豆から見た富士山でした。 背景は描きなおされていて、名前はないけれど、明るい新緑の山々があり、その向こう、女湯との間に富士山…

おきもと湯(再び)

昨日の銭湯は、足立区のおきもと湯。このところ、実家に帰ることがあって。で、このあたりの銭湯を再訪。 それにしても、ここ、たどりつくのがたいへん。阿弥陀橋のバス停から近いのだけれど。前回は、2014年に訪問。路地裏に入口があった。当時は、向か…

朝日湯

今日の銭湯は横浜の朝日湯。何年か前、横浜のビール工場の見学で生麦に来たときから気になっていました。 この日は、横浜で打合せがあり、そのあと、生麦で途中下車。 第一京浜に面しているのに、クラシカルなつくりというギャップがなんともいえません。 お…

ゆ家和ごころ吉の湯

昨日の銭湯は、ゆ家和ごころ吉の湯。長い名前ですね。でも、それにふさわしい雰囲気ある銭湯でした。 おしゃれ銭湯が続きます。 以前から行きたかったのだけれど、交通が不便なので後回しにしていました。 この日は、外苑前で打合せがあったので、そのあと渋…

クアパレス藤

昨日の銭湯は、板橋区のクアパレス藤。地下鉄副都心線千川駅から歩いて10分ちょっと。住宅街を歩いていくと、いきなりオサレな銭湯があるではないですか。 内装もまだ新しいし。ということで、カウンターで入浴料を支払って男湯へ。 少し狭いかな、という…

こちら葛飾区水元公園前通信876

こんばんは お元気でしょうか。 今、発売中の電気と工事で、IoTの記事を書きましたので、いちおう告知しておきます。 まあ、特定の方向けなので、報告くらいで。 東京ヤクルトは、なんだか今年も弱いですね。最下位独走中です。開幕時は悪くなかったのに。バ…

四ツ家浴場(再び)

先日、かみさんとテレビドラマを見ていて、新婚家庭でお帰りの遅かったダンナが奥さんとハグした場面。夫は「急いで帰ってきた」というけど、奥さんは、ダンナから石鹸の香りがしたことに気付く。 ぼくが「銭湯に寄ってきたんだ」というと、かみさんにうけた…

ヘルスよしの

今日の銭湯は、川崎市のヘルスよしの。最寄り駅は小田急の読売ランド前です。 実は昨日、表丹沢をトレッキングしてきました。大山の少し西、塔ノ岳を中心とした、アクセスしやすいけど本格的な山です。 30代の頃はよく行っていたのですが、子供ができてか…

平和湯

今日の銭湯は練馬区の平和湯。最寄り駅は西武新宿線の鷺ノ宮で、ここは中野区になるのでややこしい。 駅から北にちょっと歩いたところ。大きな通りを渡ったところにあります。歩道橋にかくれてわかりにくいかも。 マンションっぽい感じで、銭湯そのものはこ…

湯~ハウス

今日の銭湯は、板橋区の湯〜ハウス。最寄り駅は東武東上線の上板橋。 駅から線路沿いに西にちょっと歩いたところにあります。 名前の通り、近代的な感じもしていて、その分、ちょっと狭いかも、という危惧もあったのですが。浴槽が広いのがうれしい。ちょっ…

健康ランド末広湯

今日の銭湯は、豊島区の健康ランド末広湯です。 最寄り駅は地下鉄有楽町線・副都心線の要町駅。歩いて7分。 マンション型の銭湯。今となってはめずらしい、24時間営業のコインシャワーも併設されています。 ロビーには水槽があって、巨大な金魚が泳いでいま…

南増尾 健美の湯

今日のスーパー銭湯は、柏の南増尾 健美の湯。今回も友人Aの車で。 昼にプールで1700mほど泳いだあと。 スーパー銭湯というのは、けっこう値段も安く、休日でも680だったな。 その分、ややこじんまりした感じもあるけど。 露天風呂は、別府の湯と高…

生田浴場

昨日の銭湯は、川崎市にある生田浴場。 夕方まで代々木上原にいたので、そのまま小田急で向ケ丘遊園へ。 駅からは10分くらいのはずなんだけど、迷った。なんか、グーグルマップって、迷うな。 夕方、路地の先にある玄関っていうのが、なんか、風情があって…

第一金乗湯

昨日の銭湯は、板橋区の第一金乗湯でした。 ここで入浴して、仕事の続き、といういつものパターンです。 きれいに改装されていて、下駄箱も脱衣所も新しくなっているし、浴室も落ち着いた照明がすてきです。そうそう、脱衣所のロッカーが大きいので、いつも…

こちら葛飾区水元公園前通信875

まず、告知から。 「トーキングヘッズ叢書No.74 罪深きイノセンス」が刊行されます。 5月1日には書店に並ぶと思います。今回もご購読のほど、よろしくお願いいたします。 今回は、「End of Innocence」というタイトルで書きました。ジャーナリストとしては…

湯やしき孝楽

今日の銭湯、というかスーパー銭湯は、北浦和の湯屋敷 孝楽。友人Aが車でスーパー銭湯に誘ってくれたので、ここまで足を伸ばしてみました。というか、途中、足立区の実家に寄りたかったので、この方面に。 住宅街の中にあり、大きな通りに面しているわけでも…