平和湯

tenshinokuma2018-05-17

 今日の銭湯は練馬区の平和湯。最寄り駅は西武新宿線の鷺ノ宮で、ここは中野区になるのでややこしい。
 駅から北にちょっと歩いたところ。大きな通りを渡ったところにあります。歩道橋にかくれてわかりにくいかも。
 マンションっぽい感じで、銭湯そのものはこじんまりしたつくり。
 フロントで高齢のおかみさんに、ハンコをお願いしたら、そこにあるから自分で押してくださいって。
「すいません、年寄りなもので、お客さんにお願いしちゃうんですよ。娘にはお客を使って、って怒られるんですけどね」
 いえいえ、高齢になっても銭湯のお仕事をされているだけで、ありがたいです。ハンコなんてささいなことですから。
 天井が低いので、ちょっと圧迫感があるかな。でも、適温のバイブラバスもそこそこ大きな浴槽だし、それ以上に、大の字になっても平気な二股温泉カルシウム泉。なめてもわからないけど、素敵に広いお風呂で