前田湯

tenshinokuma2018-03-20

 今夜の銭湯は、池袋の前田湯。
 実は、永田町でイベントがあって、そのあと有楽町線で。
 池袋といっても、駅からはけっこう離れています。歩いて15分くらいでしょうか。ただ、細い路地の先にあるわりには、迷わずに行けました。
 さて、唐突に現れた玄関を見てびっくり。半分は花屋です。それで、銭湯だって気づけず、唐突という印象になるのです。でも、花はなんかいいですね。
 カウンターでお金を払ったあと、おかみさんが、ロッカーは鍵のあるところを使ってくださいって。そうでなければ、貴重品やバッグは預かりますよ。
 どういうことかっていうと、ロッカーの上段には鍵がなかったから。下段を使うか、貴重品を預けて上段を使うか。どっちがいいかは人それぞれですが、ぼくは下段にしました。
 浴室はわりと広い上に、浴槽も充実しています。背景は、海に小さな灯台っていうタイルのモザイク画。夏だなあ、と。シンプルでさっぱりした気持ちになります。
 バイブラバスは適温で、身体がほぐれました。漢方の薬湯はぬるめ。まったりと入っていられます。快感です。漢方の匂いが身体にしみわたります。
 帰りも、あまり迷わずに駅までたどりつきました。