ヘルスよしの

tenshinokuma2018-05-19

 今日の銭湯は、川崎市のヘルスよしの。最寄り駅は小田急読売ランド前です。
 実は昨日、表丹沢をトレッキングしてきました。大山の少し西、塔ノ岳を中心とした、アクセスしやすいけど本格的な山です。
 30代の頃はよく行っていたのですが、子供ができてから、あまりトレッキングに行けなかった時期が続いていて。でも、もう子供の相手をしなくていいので、去年から復活。
 とはいえ、20年のブランクで、どれだけ歩けるのか。ということで、自分の限界を知るためにも、この日は表丹沢。蓑毛という場所を起点に塔ノ岳にいたる尾根道は景色が美しく、とても満足いくものでした。
 山の話はいいですね、このくらいで。幸い、雨には降られず、暑くもなく、というのはいいのですが、かなり汗をかきました。
 ということで、小田急で帰る途中、読売ランド前で下車し、この銭湯に来た、ということです。
 駅から近いというのもポイントが高いです。商店街を南にちょっと歩けばいい。
 店名のわりには、普通の銭湯ですが、疲れた身体に、ジャグジーは快感でした。疲れが取れる・・・、というには取りきれないほど、脚は疲れていましたが。巨大な電気風呂は、いつものようにパス。でも、手足はのばせる電気風呂というのはすごいですね。
 背景は凹凸のあるタイルの抽象的なデザインですが。いや、ほんと、ジャグジーです。これだけで十分です。そうそう、そのジャグジー、吸い込み口近くに危険のマーク。これさえなければ。でもジャグジーです。しつこいですね。