健楽の湯

昨日の銭湯は、神奈川県松田町の健楽の湯でした。銭湯といっても、町営の福祉施設に併設された入浴施設です。
昨日は西丹沢の低山にトレッキングに行きました。その帰り、新松田駅から歩いて15分のところにあります。トレッキングの汗を流し、清潔なシャツに着替えることができました。
入館は15時まで。ぎりぎりセーフでした。早めに下山したので間に合ったというところです。
福祉施設の3階にあります。入浴料は400円。リラックスできるスペースもあります。
この日はすいていて、ぼくが入ったときには、足にけがをしているおじさん1名だけが先客。
浴室はさして広くはなく、カランも6つ。でも、手足がのばせる浴槽があるので十分です。しかも、窓からは、足柄山方面がよく見えます。半身浴で山なみを見るというのは、なかなかいいものです。
おゆは少しぬるめ。バイブラとマッサージジェットもあります。
いつもなら、もう少しお客さんが多いということですが、やっぱりお客が少ないのはもったいないなあ、というのはあります。
まあ、コロナの影響で、営業時間が午後4時までというのもあるのかな。入浴するにはちょっと早い時刻ですよね。
風呂上りに、休息室からポカリを飲みながら、山なみを見ていました。

f:id:tenshinokuma:20201003155004j:plain