2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五香稲荷神社

言うまでもなく、千葉県松戸市の五香にある神社。どうも、この隣に本社があって、それが別の神社になりそうなのだけど、今は建て替え中らしい。 そんなわけで、朝から、町内会の防災訓練の告知をしてまわったり、昨日の祝賀会の後片付けをしたり。 夕方近く…

櫻木神社

本郷にある神社。 今日は、小学校の60周年記念式典と祝賀会。 ほとんど何もしていないけど、でもまあ、1日拘束はされるな。まあ、10年に1回だし、いいんだけど。 それより、台風が心配。直撃したら、式典どころじゃない。幸い、そういうことにはならなか…

今週のお題「ストレス解消法」

アップしそこねたけど、二週間ほど前、息子とその友達が水元公園で釣りをした。クチボソ(モツゴ)なんかを釣るだけでも、それはそれで楽しい。 ということで、息子の友達は実際にクチボソやヨシノボリを釣っていたけど、息子はというと、何も釣れなかったら…

先日の釣果(水元公園のブルーギル)

妙徳稲荷神社

清水窪弁財天のそばにある、小さな稲荷神社。といっても、民家の隣にあって、少し坂を上ったところ。 今日は午前中は座談会。お題はスマートグリッド時代。 えーと、「アナーキー・イン・ザ・JP」はもうすぐ読み終わる。りんこりんである。 J・G・バラー…

清水窪弁財天

目黒区の大岡山にある神社。昔はこのあたりまで海だったらしく、小高い丘があるようなアップダウンの多いこの土地の谷間にある、清水を祭っている。 ということで、「アナーキー・イン・ザ・JP」を読みはじめる。笑いを誘う導入部から入っていくのは、まあ…

今週のお題「最近のマイブーム」

きゅうり、しそ、あずき、バオバブときて、今度はモンブランである。栗の香りといえば、そうだな。 だからどうしたって、甘すぎる感触が強くなって、まあ、なんですね。 最近のマイブーム、というかどうかはともかく、今日は本屋で「ダーウィンが来た」の9…

ペプシ・モンブラン

こちら葛飾区水元公園前通信769

タ・ト・バ、タトバ、タ・ト・バ! ということで、甲斐まり恵の役はおやっさんなんだなあ、などと思う今日この頃です(何のこっちゃ)。 えーと、トーキングヘッズ叢書No.44も、もうすぐに発行されます。28日ごろには、書店に並ぶと思いますので、ぜ…

本日の釣果

息子が剣道が休みだというので、思い立って、江戸川放水路までハゼを釣りに行った。 息子の友達まで連れていったので、その対応に追われてしまったな。それでもハゼは15匹だ。息子とその友達は1匹ずつ。リールは壊されるし、しょうがねえなあって。 まあ…

金泉湯

昨日行った、戸越銀座にある銭湯。入り口にお店があって、うっかりすると通り過ぎてしまう、目立たない銭湯。 中はこじんまりとした感じだけど、お湯の温度は抜群に良かったな。 帰りに、名酒センター大崎店に立ち寄った。あまり常連客がいないと店長が嘆い…

鯖湖神社

鯖湖湯の隣にある神社。さらにここに足湯もある。 ということで、夕べは借りてきた「続夏目友人帳3」を視聴。眠い。遅くまで起きていると、ついいろいろ食べたり飲んだりしてしまって、良くないな、とは思う。 「涼宮ハルヒの退屈」読了。引き続き、「乳と…

湯殿神社

月山神社とまったく同じですね。 まあ、この社の中が違うわけですが、わかるわけないか。 ということで、今日は雨。 昼食は、ローソンの焼きパスタかな。グラタンとどう違うのか、わかんないけど。でも、カロリー、高そうだよな。 そうそう、昨日、中森明夫…

月山神社

ということで、羽黒神社の次は月山神社。って、ほとんどコンクリートの祠だな。 信夫山は東西二つの山でできていて、東側に立派な羽黒神社がある。西側のあまり人の入らないようなところに、月山神社と湯殿神社がある。このコンクリートの祠も、昭和時代につ…

羽黒神社

信夫山にある神社。出羽三山みたいでしょ。月山神社も湯殿神社もあるので、その写真は後日。 信夫山そのものが、修験者がいたらしい。そういう山なのである。 この神社には、巨大なわらじもある。 「メイスン&ディクスン」はあと20ページだ。

今週のお題「ブログをはじめたきっかけ」

きっかけときかれたら、そこにブログがあったから、としか言いようがない。 たぶん、ツイッターも同じことだ。 それはとりあえず、試してみる、ということになる。 自分では、新しいもの好きということはなく、パソコンなんかを買ったのはずいぶん後のこと。…

トーキングヘッズ叢書No.44

町内会連合会の運動会

まあ、正式な名称はあるのだが、それはそれとして、内容としてはこんなもんである。 中学生がたくさんきて手伝ってくれたし。 ぼくはといえば、地区委員会の役員なので、やらなきゃいけない。会場をうろうろしてたな。 でも、子どもたちは、参加しないという…

葛飾区産業フェア

夕べから、かみさんの両親がうちに来ている。 といっても、近所で観光するとことはだいたい行っているので、せっかくなので、産業フェアに。 何か特別なものがあったわけではないけど、義父は鹿児島へのお土産用に佃煮などを買っていた。 それにしても、この…

八幡湯

代々木八幡にある銭湯。一昨日、入ってみた。 中はこじんまりとしているが、お湯の温度はややぬるめで、ゆったりと入れる。 壁の絵は、立山連峰で、二両編成のニュートラム?が走っている。 都内には立山を壁画にした銭湯が何軒かあるらしい。 「メイスン&…

八幡神社

飯坂温泉にある八幡神社。 10月初旬のけんか祭はこの神社の祭、ということで、境内はにぎわっていた。 「メイスン&ディクスン」は残り150ページというところまできた。 それはさておき、二日続けて午前3時に就寝というのは、ちょっときついな。眠い。 …

村崎神社

飯坂温泉の八幡神社の境内にある小さな社。 ということで、夕べは寝たのが午前3時過ぎ。 眠い。 「メイスン&ディクスン」はあと250ページだ。

今週のお題「運動会・文化祭の思い出」

今週はなんだかたくさん仕事があって、ちょっときつい状態。でも、今週をのりきれば、なんとかなるかな。 秋は運動会の季節っていうけど、あまり得意じゃないので、いい思い出はないな。 中1の文化祭では、幽霊をテーマにした展示をやって、みんなでこっく…

仕事が終わらない

マグロの食事

今日は突然だけど、友人Aの車で葛西臨海水族園へ。 息子も一緒。というか、息子は混雑している中、ちょろちょろしていたので、それを見に行ったようなものだった。 でも、マグロの食事が見られた。アジにイワシにイカにエビである。ばくばくたべていた。1…

銭湯の日

ということで、ラベンダー湯でした。 午前中は親のところにいて、午後は部屋の掃除、それで1日が終わってしまった。 録画しておいた「侵略!イカ娘」を息子と見る。しばらくは、イカスミスパゲッティは食べたくないな。

本日の釣果

サーフィンに行くという弟の車で、館山の自衛隊堤防へ。 今回の目的は、認知症のおやじのリハビリということで予定していたもの。子どもたちも付き合わせた。 でも、雨にふられてさんざんだった。 そんな中での釣果。ハゼ、シロギス、トラギス、カワハギにく…

小杉湯

先週の金曜日に行った、高円寺の銭湯。北口からちょと歩いたところ。けっこうきれいな内装なんだけど、メインはミルク風呂である。ゆったりとずっと入っていられるぬるさで、快適。でも、これだけだとちょっと暖まりきらないので、最後にちょっと熱めの浴槽…

常盤湯

先週行った、五反野にある銭湯。二階にあるというところがなかなかユニーク。浴室は横に広い。とりたてて設備が充実しているわけじゃないけど、フロントの感じも悪くないし、お湯もちょうどよかった。 ということで、今朝の朝日新聞には高行健がインタビュー…

CEATEC JAPAN 2010

ということで、幕張メッセまで取材に行ってきました。 3Dテレビとか、けっこう人が集まってました。 なぜ、初音ミクかというと、ヤマハの電動バイクの案内です。これも、スマートグリッドの一部ということになります。