月山神社

tenshinokuma2010-10-20

 ということで、羽黒神社の次は月山神社。って、ほとんどコンクリートの祠だな。
 信夫山は東西二つの山でできていて、東側に立派な羽黒神社がある。西側のあまり人の入らないようなところに、月山神社と湯殿神社がある。このコンクリートの祠も、昭和時代につくられたもので、それ以前はというと、まあ、なんというか、という。それでも、修験の聖地なのである。パワースポットだな、今はやりの。湯殿神社もここから50mくらいのところにある。それはまた明日。
 「メイスン&ディクスン」読了。何だか、全体を把握するのはたいへんだけど(というかできなかった)、エピソードの一つ一つを楽しめばいい、っていうことはピンチョンもわかっているのか、そうしたことを感じさせるラストシーンは、けっこう好きだな。ローレンス・スターンの小説を読んでいるみたいな感じかな。「トリストラム・シャンディ」と「センチメンタル・ジャーニー」を一緒に読んでいるというか。
 もっと軽い小説が読みたくなって、「涼宮ハルヒの退屈」を読み始めた。