今週のお題「ブログをはじめたきっかけ」

 きっかけときかれたら、そこにブログがあったから、としか言いようがない。
 たぶん、ツイッターも同じことだ。
 それはとりあえず、試してみる、ということになる。

 自分では、新しいもの好きということはなく、パソコンなんかを買ったのはずいぶん後のこと。きっかけは、会社でホームページを立ち上げることになって、とりあえず自分のページをつくってみたという。もちろんブログが登場する前のこと。でも、みんなそんなんでも、日記とかやっていたよね。
 それまでは、ワープロ専用機だった。だから、メールだけ。
 そんなところから、ネットでの情報発信をいろいろするようになったわけだ。

 という話をしだすと長くなるな。でも、みんなでネットで文章を公開するっていうことは、検索エンジンの能力もあって、一つの公共財なんだと思っている。だから、そこでお金をかせごうとは思わない。まあ、だから、質的なことも、かんべんしてもらったりもするわけだけど。

 ということとは関係なく、トーキングヘッズ叢書No.44がもうすぐ刊行されます。
 特集、純潔という寓話、ですから。純潔ですよ、純潔って繰り返してみたりしてね。

 内容は、こんなところです。
http://ameblo.jp/tenshinokuma/archive1-201010.html
 ぼくとしては、「海月姫」と「モテキ」と、あともうひとつ。

 今日の昼食は、グリーンカレーのお弁当。大盛無料だったので、そうしたんだけど、ちょっと食べ過ぎたかな。さらに、歩いていて、レッドブルを配っていたので、ついいただいてしまったし。エネルギーは余っている、というか、お腹の贅肉にたまっていく、という一日でした

 「メイスン&ディクスン」はあと、60ページだ。

 写真は、御山角屋のゆず味噌田楽。