2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田万三でいいじゃないか

東京都知事選が近い。 今のところ、立候補を表明しているのは、石原慎太郎、共産党推薦の吉田万三、黒川紀章の三人。 石原は人間性そのものが問題というか、公私混同が指摘されているけれども、それ以上に、この8年間で女性財団がなくなったりなど、いろい…

川崎

今日はこれから川崎まで行きます。 地下街で何かしてますので、見かけたら、よろしく。

こちら葛飾区水元公園前通信689

今度、肩書きがひとつ増えました。「出版プロデューサー」というものです。 就職したわけではないので、フリーランスではありますが、ある出版社でこういうこともする、ということになったわけです。企画を発掘したり進行させたり、まあ、よく考えると、雑用…

風邪の逆襲

治ったと思っていたら、午後3時くらいから、また熱が出てきた。 しかも、これまでよりもつらい。39度近くある。風邪は基本的にウイルスなので、抗生物質とか効かないし、養生するにこしたことはないのだけれど、治りかけで再び熱が出るというのは、肺炎を…

確定申告

今日、とりあえず終わらせてきた。 昨年、けっこう住宅ローンを前倒し返済したので、住宅ローン減税が少なくなってしまった。しょうがないんですけど。風邪はどうにか治ったというところ。本当に土日というか、昨日まで調子がおかしかった。 ひさびさに38…

悪寒、ぼく、ときどきおとん

前日、ちょっと悪寒がするなあと思っていたら、風邪だった。 子どもからもらったようだ。 最初は、前日のアルコールが残っていたのかなあって思っていたけれど、そうではなく、ひさしぶりに38度の熱を出したのであった。頭痛と悪寒で、あまり仕事にならな…

こちら葛飾区水元公園前通信688

先日の朝日新聞では、少子化によって労働人口が減るということについて、「移民」「女性の活用」「高齢者の活用」というそれぞれの主張を掲載していた。 でも、これはあまりにもマクロ的な見方、産業経済政策的な見方であり、働く側の視点がない議論だと思う…

介護保険の記事脱稿

というわけで、先週取材したフォーラムの原稿を書き上げた。 疲れた。ということで、仕事の片足は、ある出版社で編集をすることになりました。 今年は環境関係の本をつくり、京都から10年ということで、盛り上がる予定です。グリーン電力と二足のわらじです…

こちら葛飾区水元公園前通信687

この3連休はいかが御過ごしでしようか。 昨日は、かみさんの発案で、家族で「ヒーリング・ヴィラ印西」に行ってきました。 北総鉄道の印西牧の原駅の前にある施設で、いちおう温泉だったりします。 露天風呂などいろいろな風呂やプール、足湯、サウナ、岩盤…

組長

今週はずいぶんといろいろなシンポとかセミナーに参加した。主催者サイドが一つ、取材が一つ。 昨日の土曜日も、CDM(クリーン開発メカニズム)をめぐる環境NGO主催のシンポ。 とても残念だったのは、用事があって、途中で帰らなくてはいけなかったこ…

こちら葛飾区水元公園前通信686

今年はすっかり暖冬で、冬という気がしないのですが、みなさんはいかがおすごしでしょうか。ぼくは、寒いのは苦手なので、まあ、いいんですけど。 「トーキングヘッズ」の29号が出ました。特集は「アウトサイダー」です。障害者の芸術作品などを取り上げて…

越後鶴亀

とりあえず、ご案内。 2月10日まで、上野の松坂屋のお酒売り場で、越後鶴亀の試飲販売をしています。 もし、お近くに行ったら、寄ってあげてください。 吟醸の飲みやすさと、純米吟醸のぬくもりのある味わいを比べてみてもらえるとうれしいです。本橋の知…

ミンツバーグの経営論

ダイヤモンド社の新刊「ヘンリー・ミンツバーグの経営論」を買ってしまった。 おまえは経営者じゃないだろ、と言われればその通りだし、組織論といわれても、組織が苦手なのに、とは思う。 それでも、気になったのは、経営は人だということを、研究したとい…

くも

今日はちょっとへこんでる。 ハムスターのくもちゃんが、一緒に飼っていたハムと喧嘩して、死んでしまった。 まあ、最近、仲が悪いなあとは思っていたんだけれども。飼い方がわるかったのかなあって思って。