風邪の逆襲

治ったと思っていたら、午後3時くらいから、また熱が出てきた。
しかも、これまでよりもつらい。39度近くある。

風邪は基本的にウイルスなので、抗生物質とか効かないし、養生するにこしたことはないのだけれど、治りかけで再び熱が出るというのは、肺炎を引き起こす可能性がある。
肺炎は当然、細菌なので、抗生物質が必要だ。
かくして、夕方、子どもを保育園に迎えに行きがてら、診察してもらった。

まあ、「つらいでしょう」とか、「六日間もほっといたの」なんてあきられたり。挙句の果てに、抗生物質の注射。しかも、お尻に、である。子どもじゃないんだから、と突っ込む気力もない。

午後3時ごろ、何をしていたのかというと、イトーヨーカドーでスーツを買っていたのだ。最初、コナカに行ったのだけど、2着目1万円と言われても、欲しくないしなあ、という。で、イトーヨーカドーは冬物スーツ、半額からさらに2割引き。けっこう、いい色合いのがあって、うれしかった。

それにしても、茶系や緑系のスーツをあまり見ない。紺かグレー。もっとカラフルなスーツが欲しいと思う。

風邪の逆襲は、夕べ「気まぐれコンセプト クロニクル」を読み始めて、眠れなくなってしまったのが原因なのかもしれない。