2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松の湯

土曜日、7月29日は、勝浦まで行ってきました。電車にのって海に行き、海水浴をして勝浦タンタンメンを食べる、というただそれだけの一日です。 勝浦にある唯一の銭湯が、松の湯。海からも近い、いかにも地方の銭湯という感じですね。息子はかつて勝浦に友…

さかえ湯(けっこうひさしぶり)

木曜日7月27日の銭湯は、渋谷のさかえ湯でした。 渋谷で打ち合わせがあったあと、軽く飲んでからの入浴。とまあ、そんな感じですが、さかえ湯はなにがすごいって、こんなところに銭湯があることそのものがすごいですね。 特別な設備とかあるわけじゃない…

こちらつつじが丘野川どんぶらこ通信948

こんにちは。 今日はまず、告知から。 「トーキングヘッズ叢書 No.85 SWEET POISON〜甘美な毒」が刊行されます。7月31日ごろには店頭に並ぶと思いますので、ぜひご購読のほど、よろしくおねがいいたします。 ぼくはといえば、あまり甘くない毒のことを書…

銭湯のある町

今月、7月13日に行った銭湯は、北千住駅前の梅の湯。久しぶり。でも写真は、北千住駅構内になる、銭湯の案内。銭湯のある町、北千住です。 6軒もある、というよりも、もう6軒しか残っていないんだよなあ。キング・オブ・銭湯の大黒湯すら、もうない。松…

新寿湯(みたび)

7月15日、下北沢で芝居を観た後に立ち寄ったのが、世田谷代田駅近くの新寿湯。前回(2020年)も前々回(2016年)も下北沢での芝居の帰りに立ち寄っていますね。 下北沢から歩いても10分くらいなので、もちろん歩く。暑いけど歩く。どうせ入浴するのだか…

あづま湯

昨日、16日日曜日の銭湯は、逗子のあづま湯でした。 この日、午前中は葉山の海で泳ぎ、そのあとに立ち寄ったというわけです。 実は昨年もここに来たのだけれど、臨時休業で入れませんでした。ということで、今回は事前に電話してしまった。 場所は、東逗子駅…

こちらつつじが丘野川どんぶらこ通信947

こんにちは。 もう、1年の半分が終わってしまいました。 早いですね。というのをいつも思ってしまいます。 暑いので、ぜんぜんトレッキングに行っていません。まあ、夏山というのもあるわけですが、遠くの山は遠いからなあ、と。腰も重くなります。でも、行…

松の湯

日曜日、7月2日の銭湯は、横須賀市の松の湯でした。久しぶりに、行ったことのない銭湯です。 この日は、かみさんの案内で猿島を探索し、ついでに戦艦三笠も見学してきました。 戦争を肯定するつもりはないですし、それどころかロシアは現在も侵略戦争中で…