松の湯

 日曜日、7月2日の銭湯は、横須賀市の松の湯でした。久しぶりに、行ったことのない銭湯です。
 この日は、かみさんの案内で猿島を探索し、ついでに戦艦三笠も見学してきました。
 戦争を肯定するつもりはないですし、それどころかロシアは現在も侵略戦争中で、それは早く退却してほしいとは思いますが、それにちょっと艦内のビデオも、どうかと思うところはあるのですが、それでも記憶としてこういう船が残るのは大切なことだと思うし、それを言えば、猿島もまた、軍事要塞の跡地なので、そこにいた人のことも考えてしまいます。
 三笠公園からは、歩いて20分ちょっと、実は県立大学駅前にあります。
 見ての通り、こじんまりしたビル型銭湯です。でも、カランの配置を工夫し、たっぷりとしたお湯の浴槽と、薬湯の小さい浴槽があって、なかなか快適です。ペンキ画とかはありませんが、少しだけ高めの温度のお湯があれば十分です。


 入浴料金は500円。まだ値上げをせずにがんばってくれています。以前は、東京都よりも神奈川県の方が入浴料は高かったのですが、東京が抜かしてしまいましたね。
 そんなわけで、この日は暑い中を歩いてきたわけですが、さっぱりと汗をながすことができました。
 3時過ぎに入ったのですが、お客はそれほど多くなく、狭い薬湯にもまったり入れたのは良かったです。
 薬湯は漢方系。好きです。入浴後も漢方の香がします。
 風呂上りですが、あまり暑い中を歩くことはなく、県立大学駅から帰宅。横須賀中央駅で乗り換えた快速特急は快適で、ちょっと眠っちゃいました。
 もちろん、帰ったらビールです。