南青山清水湯(ひさしぶり)

昨日の銭湯は、南青山清水湯でした。
渋谷区神宮前で、デジタルメディア研究所の忘年会があり、参加したのですが、その前に、せっかくなので入浴。そりゃまあ、風呂上りのビールはうまいですからね。
ということで入浴。
強力なマッサージ系の浴槽で、身体の疲れをとります。背中がけっこうこっているんです。
さらに、養生薬湯に。生薬をつかった漢方の薬湯です。これがなかなか快適でした。
再春館製薬の製品で、5包で1600円ちょっとかな。30包で7700円。けっこう高いですね。
帰り、玄関での高齢の女性の会話。
「早かったわね」
「そうでもないわよ、昔は一日中サウナに入っていたもの」
「あら、そう。私は水風呂には入ったけどサウナには入らなかったわ」
「私、サウナの〇〇って言われてたくらい、サウナ好きなの。でも水風呂は入らないのよね」
「私はサウナは好きじゃないけど、水風呂は好きよ」
「でね、今は水風呂入らないの。心臓にね」
とまあ、そんな感じの、年末の銭湯でした。

f:id:tenshinokuma:20191228160605j:plain