湯どんぶり栄湯(再び)

今夜の銭湯は、台東区の湯どんぶり栄湯でした。

改装されてから初めて行きます。

「のの湯」でも最初に出てきたし、久しぶりに。

三ノ輪駅からちょっと歩く。表通りに電光掲示板があるので、そっちに行きたくなりますが、路地を入ったところが入口。その反対側にものれんがあるのですが、そこは自転車置き場。

ということで、券売機で入浴券を買って、男湯へ。

白湯は、ちょうどあたたまる温度なのだけど、気分的にもうちょいぬるく、と思って、まずは薬湯。漢方の宝寿湯です。

薬湯の岩風呂はしきりの中。浜辺に小舟という、浮世絵っぽい絵。

白湯の方にはマッサージ系があって。でも、あれ? ペンキ画が見当たりません。あるはずなのに、変だなあ、と。

露天風呂はシルキー風呂。微細な泡が快感。露天といっても、空は見えないので、外気を楽しむくらいですが、暑い日ではないので、ちょっと快適です。

とまあそんなわけで、浴槽で行き返り、脱衣所へ。このとき、ペンキ画が、男湯と女湯の間の壁の高いところにあるのに気付きました。ちょっと残念。

田中絵師の富士山です。

帰りは歩いて南千住駅へ。

ちょっと満足。

f:id:tenshinokuma:20190613194908j:plain