2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜湯

水曜日に行った銭湯は、熊谷の桜湯でした。桜のシーズンなので。というわけではなく、仕事で大宮まで行ったので、その帰りに足を伸ばしてみました。伸ばすには遠いですけど。 場所は熊谷駅の東口から近く、筑波三丁目というあたり。 通りに面しているのでわ…

第一日立湯(ひさしぶり)

昨日の銭湯は、亀有の第一日立湯でした。ホームの金町湯がお休みだったので、足をのばしてみました。 第二日立湯というのも昔あったのですが、そっちはもう閉店してしまいました。2回くらい行ったかな。ビジネスホテルの大浴場みたいで、ロッカーもオフィス…

蛇骨湯(ひさしぶり)

昨日の銭湯は、久しぶりの蛇骨湯でした。噂では5月いっぱいで閉店とか。まあたしかに、再開発したくなるような街並み。でも、そういうものそのものが浅草から失われるのがどうか、というのはありますね。 路地の奥でさして大きな銭湯ではないので、初めて行…

RAKUSPA1010

先週の木曜日、お茶の水のRAKUSPA1010に行ってきました。というのも、神田で打合せがあったので、その帰りに。 1階でお金を払い、飲食スペースの2階を通りすぎて3階の浴室へ。 思ったより早い開店となったわけですが、内部は、神田江戸遊からのほぼ居…

歌舞伎湯(再び)

月曜日の銭湯は、文京区の歌舞伎湯。閉店するという噂ですが、店内にそれらしい張り紙はありません。店主も騒がれるのがいやなのでしょう。むしろ、文京区のタオルデー、歌舞伎湯は3月30日土曜日だそうですので、ぜひ。 この日は秋葉原で打合せのあと、お…

大和湯(久しぶり)

日曜日の銭湯は、三郷市の大和湯でした。 この日はまず、プールで1600mほど泳ぎました。なかなかへろへろになったところで、草加にある親父のいる老健まで自転車で。片道一時間ですが。その帰りに、立ち寄ったのが、ここです。 三郷市というと、なんか…

こちら葛飾区水元公園前通信890

こんばんは。 ようやく暖かくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 まず、業務連絡です。 今年は、今のところ、特に花見の計画はしていません。花見をしたいという希望があれば、それに合わせます。ただし、3月30日はトレッキングの予定…

華の湯

今日のスーパー銭湯は、成田にある、華の湯でした。 友人Aと仕事でつくば市に行ったので、その帰りに足をのばしました。 内風呂は、広い白湯の浴槽があって、これだけでもなかなかうれしくなります。 露天風呂も、郊外だけあって、空がよく見えます。薬湯は…

御幸湯

本日の銭湯は、川崎市の御幸湯でした。今月いっぱいで閉店という書きこみがあったので、行ってみたのです。 雨だけど、東急多摩川線の矢口渡駅から歩きました。まあ、直前まで虎ノ門にいたので、そこから溜池山王のりかえ南北線、東急目黒線経由で。 多摩川…

妙法湯(新装開店)

金曜日の銭湯は、豊島区の妙法湯でした。新しくなって初めて行きます。 西武池袋線椎名町駅からも近い。でも、池袋駅から一駅なので、歩こうかともちょっと思いました。電車に乗ったけど。 カウンターで野田佳彦似のダンナに入浴料を払ったとき、「シルク湯…

天然温泉みどりの湯 田喜野井店

昨日のスーパー銭湯は、千葉県船橋市のみどりの湯 田喜野井店です。今回も友人Aの車で。玄関にはオート三輪が展示してあって、懐かしくなります。その先には陶器も展示して合って、そちらは売り物。そんなに高くないです。 ということで入浴。内湯は炭酸泉と…