第一日立湯(ひさしぶり)

昨日の銭湯は、亀有の第一日立湯でした。ホームの金町湯がお休みだったので、足をのばしてみました。
第二日立湯というのも昔あったのですが、そっちはもう閉店してしまいました。2回くらい行ったかな。ビジネスホテルの大浴場みたいで、ロッカーもオフィスにあるスチールロッカーで、今となっては、それもなつかしいかな。
第一日立湯はその点、銭湯らしい銭湯です。
下足札とロッカーのカギをフロントで交換し、男湯へ。
中庭には池があって、大きな錦鯉が泳いでいます。
サウナは廃止されてしまったのですが、サウナーではないので、それはいいと。メインの浴槽はジャグジー。それに座風呂。薬湯はローズハーブでした。
背景は山なみのタイル画。富士山ではないです。なんか、手前の田舎道の感じがすてきで。トレッキングに行きたくなります。って、今週土曜日に予定しているのですが。山はどこなんだろう。遠景なので、立山という感じでもないし。むしろ群馬あたり? というか日立なので茨城北部のやまなみなのかもしれません。
ジャグジーで身体をほぐし、薬湯でまったりしてきました。

f:id:tenshinokuma:20190324182136j:plain