子宝湯(久しぶり)

金曜日の銭湯は荒川区の町屋にある子宝湯でした。行くのは久しぶり。わりと古いまま残っている銭湯。ということで、8時過ぎまで仕事をしてから向かいました。
男湯に入り、番台で入浴料を払う。前回行ったのは2011年だったけど、当時あった、テーブル型のテレビゲーム機、脱衣所にはまだあった。電源は当時も今も入っていない。インベーダーゲームとか、やったよなあ。
ということで、浴室へ。背景は、サインがないのでよくわからないけど、タッチからすると、早川絵師なのではないかと思うのだけど、違うかな。サインがないのは、下3分の1がブリキのむき出しになっているから。
絵柄は富士山ではないけど、なんか気持ちのいい山なみ。
ということで、白湯に入ろうちしたら、激熱だった。いや、水で薄めて、10秒くらい入りましたよ。
一方、薬湯のほうは、前の人がけっこううめていたせいもあって、適温。ところでこの日の薬湯は、砂糖のなごみ湯。すいません、金町湯は28日なのですが、荒川区で2日前に体験してきました。本当に砂糖が使われているらしくて、保湿成分として入っているとのこと。もちろん、湯上りにからだがべとべとするっていうことはありませんでした。
もちろん、今日は金町湯の砂糖のなごみ湯に入ってきますとも。
金曜日の休日前、お湯でなごんできました。

f:id:tenshinokuma:20211126215800j:plain