弘法の湯

tenshinokuma2018-11-20

今日の銭湯は、西所沢の弘法の湯でした。西武池袋線西所沢駅から少し北に歩いたところにあります。
永田町でセミナーに参加したあと、地下鉄有楽町線西武線で。
表通りからちょっと入ったところにあるのですが、煙突があるのでわかりやすいですね。
中はこじんまりした感じ。脱衣所も人が多いと使いにくいかな。
浴室もそんなに広くないけど、背景には富士山。去年、田中絵師が描いたものなのであたらしいです。東伊豆からの風景なのかな。入り江のまわりに緑の山もあって、なごみます。
お湯はちょっと熱め。でもまあそこは少しがまんして、バイブラの白湯。そして最後に漢方の薬湯。
薬湯のほうが少しだけ温度は低いかな。それでも熱めだけど、富士山を見上げながら、あたたまっていました。