宝湯

tenshinokuma2018-11-18

今日の銭湯は、栃木県宇都宮市の宝湯。
実は、親戚の結婚式に出席するために、宇都宮に。で、式が終わった後、銭湯に立ち寄ったというわけです。いや、飲んでるだろ、って言われそうですが、はい、ちょっと飲んでました。
宇都宮駅からバスで中戸祭というところまで行き、そこから徒歩で4分くらい。
煙突がないけれど、ゆの字の看板が目立つので、すぐわかりました。
地方のわりには、そこそこの広さがあります。ただし、建物からもわかるように、天井が低いです。ビル型銭湯っぽい感じです。
ということで、早速入浴。浴槽は充実していて、マッサージ系に、多分ラドン浴。薬湯は漢方系。サウナもあるし、外気浴ができるスペースもある。露天風呂はないけど。
お湯の温度はちょうどいいので、温まります。特に、岩風呂風になった薬湯がいいですね。まだ身体からじっこう讃の匂いがします。
ロビーでは野菜も販売しています。海老芋を買いました。これが今日のおみやげです。
帰りは若草町という別のバス停から、東武宇都宮駅経由で帰宅。何となく、そっちに乗って鉄分を補給したかった。でも、栃木ー南栗橋間のボックスシート普通列車がノスタルジックで良かったな。テーブルがついている。使わなかったけど。
栃木県の銭湯は、これで4軒目です。