亀の湯

tenshinokuma2015-05-30

 昨日行った銭湯。
 九段下で懇親会があったので、そのまま半蔵門線で住吉へ。
 ビル型のこじんまりとした銭湯だけれども、なかなかお話好きの高齢の主人がいて、いろいろ話してくれた。
 お湯は少し熱めに設定してある。浴槽は一つしかなく、薬湯(じっこう湯)になっている。
 温度も薬湯も好き好きだし、浴槽が一つなので、白湯と両方というわけにはいかないので、お客さんの意見もさまざまだけれど、これでやっているとのこと。薬湯じゃないとがっかりする客の方が多いとか、そんなこともあったとか。
 実際に、温度高めのじっこう湯は身体が温まる。少し深めの浴槽ともあっていて、とっても快適。
 背景は滝を描いたタイル画で、その涼しさとのバランスがいいな。
 湯上りに、オロナミンCをごちそうになってしまった。ありがとうございます。「また、来てください」とおっしゃっていただく。近くに来たら、立ち寄ります。