2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カネカ湯

町屋駅前にある銭湯。 鐘淵化学工業と関係があるかどうか、わからない。 こじんまりした銭湯だけれども、ジェットバスやラドンイオン温浴など浴槽は充実。ちょっと熱めだけれど、問題なく入れる。 貸しタオルもあるし、何より駅から近いというのがいい。

こちら葛飾区水元公園前通信745

2月25日、ひさびさにワインの試飲会に出かけた。そんなヒマがよくあるなあって思わないでほしい。だって、そのあとも仕事をしていたんだから。お題は甘口のドイツワインなのだけれど、実は甘口のワインはすくなかったりする。白のリースリングや赤のピノ…

ストップ地球温暖化

1月15日の記述を移動。 理由はわかってもらえると思う。 以下、その記述*********************** 県境大場川と小合溜の間の細い道は、県境未確定と書いたけれども、いちおうそれらしいものはある。 ということで、写真がそれ。い…

Daniela Torchia

ダニエラはトニー・ケイの奥さん。なんであんなおっさんにこんなきれいな奥さんが、とは思うかもしれない。しかも、イエスの中でもとりわけ地味な人だったし。 Have No Fearというのが、アルバムのタイトル。けっこう、エキゾチックで聴きやすい音楽です。ト…

ショコラブリュワリー

サッポロのチョコレート入り発泡酒。 いちおう、副原料の関係でビールにはならない。 ロイズとの共同開発である。 チョコだからといって、甘いわけじゃない。ビターな味わいである。 チョコというと甘いという条件反射的な感じからはズレがある。実は他の会…

フラクタルなカリフラワー

黄色いカリフラワー 食感は、ほんの少しだけど、ブロッコリーに近いものがある。

イエス・ミュージックの夜プラス

このABWHのライブアルバムなのだけれど、日本版は収録曲が1曲少なかった。その輸入盤だけれども、それでも「ミィーティング」だけは収録されていない。ビデオには収録されているのにね。 それと、ベースがトニー・レヴィンではないっていうのが、けっこ…

スズカケノキ

写真は息子が公園で集めたスズカケノキの実。いわゆるプラタナスである。 風邪をひいてしまった。風邪薬にラムレーズンのソフトクリームでもうろうとしてしまう。寒いのにソフトクリームだと思われそうだが、最近、子どもたちを公園に連れ出すためには、お約…

稲荷湯

神田にあるこじんまりした銭湯。 天井が低いと、何となく洞窟のお風呂というイメージがある。明るいわけだが、浴室内のおとの響き方の問題なのかもしれない。 お湯はふつうにやや熱め。ジェットバスが充実していて、気持ちいい。ジョギングに利用している人…

甘辛だんご

昨日の食後のおやつ もちの部分がぷにゅぷにゅとやわらかくておいしかった。中にあんこが入っているというのが、けっこう新鮮な感触でした。どうでも良くないのだけれど、1月15日付けのブログだけ、スパムコメントがつく。 何がいけないのだろうか。

野菜スープ鶏団子入りと発芽玄米ご飯

今日の昼食。 とても健康になりそうなメニューである。 味は薄味。これでいいとは思う。でも、一般的には、物足りないかもしれない。 そこで、甘辛のダンゴも。

青い夜

ブラフォードとレヴィンって、結局リズム隊なので、2人が主役のはずなのだけれども、バックでもりたてているっていう。 でも、それはそれで悪いわけじゃない。なんか、しみじみとしたライブですね。

白梅

カエルばかりではなんなんで、水元公園の白梅も。 でも、今夜からまた冷え込むそうですね。最近、スパム系のトラックバックが多い。 で、切ってしまおうかとも思ったが、それではつまらないので、トラバについては承認を必要とする設定に変更しました。 スパ…

ヒキガエルの卵

今日は卵の写真をアップ。 竹村真一の「地球の目線」(PHP新書)を読んだ。中に、竹村が考えるユビキタス社会っていうのがでてきて、例えば日比谷公園に行くと過去が海だったことがわかる、とか、そんなふうに時間や空間がネットでつながった世界。何だか、…

ヒキガエル

今日はほとんど春の陽気。 快晴だし、そんなわけで、水元公園を散歩。 梅もずいぶんと咲いているし、メジロも飛んでいるのだけれども、何より春らしいのは、ヒキガエル。 せっせと産卵している。 卵の写真もあるのだけれども、それは後日。

小泉よりは麻生の方がましだろ

今朝の話題は、小泉元首相の麻生批判。 何より、「郵政民営化見直し」に対しては、そりゃあ小泉も言いたいところだろう。 これでまた、麻生への支持は下がる、と思う。 けれども、だから麻生はダメなんだ、ということではないと思う。 ここはよく考えてほし…

水元公園の紅梅

梅の見ごろは二分咲きって言われている。 少しでも早く春を感じたいというはやる気持ちの表れなのかもしれない。 息子と散歩中に撮影。 その息子、寒いのにソフトクリームを平気で食べていた。

100年に一度の不況なら100年の視点でかんがえないと

写真は、先日の江戸川台のパンダみたいなネコの写真。 同じものではない、はず。 以下、ちょっと考えたこと。*********** 政府紙幣とか無利子国債というのが話題になっている。 まあ、いろいろ考えるなぁ、と思う。 結局のところ、景気回復にはお…

CIRCOR25

先日のグルメ・アンド・ダイニングショーに南大東島から出展していたグレイスラムさんから、いただきました。 以前、BIMYでインタビューしたことがあったというのがご縁です。 25度のラム酒は新商品ということで、飲みやすく仕上がっています。お湯割り…

ことぶき湯

中野に行ったので、ついでに入浴してきた。 ちょっと暗い感じがあって、イマイチなところがある。 お湯はややぬるめでゆったりと入れる。 最後に上がり湯でばっちりあったまればOKといったところである。M・ジョン・ハリスンの「ライト」を読み終わった。…

エンパイアの3

ジャケットの中の写真。 ピーターとシドニーの2人が、成功を夢見て音楽をやっていくという、なかなか泣けてくるドラマに見えてしまいます。 ぼくは、けっこう好きなんです、これ。

富士宮やきそば

こちらも3日のビッグサイトで食べたもの。 ポイントはいかぶし(いかでつくったかつおぶし)である。その食感は、けっこうジャンクな感じがして悪くない。というか、露店で食べるとしたら、このドライな感じがいいのだと思う。

スパムおにぎり

なんだか、スパムをのせたお寿司という形だが、酢飯ではないので、おにぎり。 水曜日のビッグサイトで食べたもの。ハワイをイメージしたカフェで。 スパムというのは、豚肉のコンビーフみたいなものなんだけれども、生物学科出身の人間にとっては、どうも別…

有楽町稲荷神社

電気ビルの前。前日は、ビックサイトでお酒の試飲をさせていたのだが、それはそれで楽しかった。 この仕事のあと、遅くまで飲んでいたので、今日はとてもつらい。

エンパイア2

なんか、やけになって明るいっていうジャケットが好き。

エンパイア1

ピーター・バンクスがフラッシュ解散後に結成したバンド。 当時はリリースされなかったけど、メンバーには意外な人もいる。

Know

ジョン・アンダーソンのソロアルバムというより、Knowというバンド(Yesの反対のNoにかけていると思う)による、ラップのアルバム。ピョンピョンした感じが、けっこう変。バンドのメンバーとして、ジョンの奥さんのジェーンも参加している。あとの…

エスクワイア

クリス・スクワイアの前妻のバンド。といっても、当時はまだ結婚していた。 クリスも手伝っているし、ドラムはアラン・ホワイトだし。だからどうしたっていうものでもないのが、正直なところなんだけれど。このあと離婚して、クリスの援助なしに、セカンドア…