小泉よりは麻生の方がましだろ

tenshinokuma2009-02-13

 今朝の話題は、小泉元首相の麻生批判。
 何より、「郵政民営化見直し」に対しては、そりゃあ小泉も言いたいところだろう。
 これでまた、麻生への支持は下がる、と思う。
 けれども、だから麻生はダメなんだ、ということではないと思う。
 ここはよく考えてほしい。先の参議院選挙で自民党が敗北したのは、郵政民営化に象徴される、地方の切捨てだったはずだ。その結果、自民党が地方において集票力が低下したということだ。
 したがって、実は麻生よりも小泉はダメなのだ。小泉劇場を復活させてはならないと思う。それは、否定されつつある「新自由主義」のようなものに、もういちどハンドルを切ることになりかねない。
 そして、それを支持している、あるいは支持してきた人は、小泉チルドレンだけじゃなく、民主党にもたくさんいる。
 今回の、小泉の麻生批判には、流されないようにしてほしい。

 そんなわけで、写真は佐々木倫子のひさびさの新刊。バカ枠にはたくさん笑わせてもらった。