2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信892

こんばんは。 こんかいはトレッキングの話から。 まず、4月に陣馬山―高尾山の縦走。4月も後半だったのですが、まだ桜は残っていました。 昨年は新ハイキングコースから陣馬山に登ったのですが、今回は和田峠から。まあ、車道を長く歩くのですが、登るのが…

草津湯

今日の銭湯は、横浜市の綱島の草津湯でした。 東急東横線綱島駅から北に向かって約10分。いなげやの裏手にあります。 玄関で男湯と女湯に分かれていますが、中にはいるとカウンター。どっちから入っても一緒ではありますが。 男湯ののれんいは「男風呂」と書…

湯の市 入間店

今日のスーパー銭湯は、湯の市 入間店でした。 こっちの方に、仕事で出かけたので、ちょっと足を伸ばして。入間市駅からバスの2番乗り場で。船久保工場前で下車。15分くらいかな。三井アウトレットパーク行きに乗ったけど、たぶん、2番乗り場ならだいた…

仙川 湯けむりの里

昨日のスーパー銭湯は、仙川 湯けむりの里でした。京王線の仙川駅から南にちょっと歩いたところにあります。こっちに行く機会があったし、この近くの銭湯は行ったことがあるので、今回はスーパー銭湯ということで。近所には、武者小路実篤記念館とかあって、…

鷲の湯

5月17日の銭湯は、横浜市の子安にある鷲の湯でした。京急子安の駅からちょっと歩きます。午前中、横浜で打合せがあり、せっかくなので、早い時間からあいている銭湯ということで、ここに。昼だというのに、けっこう人がいましたね。見ての通り、スーパー…

清水湯

今日の銭湯は、神奈川県横浜市の鶴見にある清水湯でした。 鶴見駅から歩くこと約20分。まあ、道はわかりやすいですね。 なかなか立派な構えの銭湯です。写真ではわからないですが、横にたくさんの提灯が下がっていました。これは、潮田神社の参道だからなの…

大倉尾根

日曜日、丹沢に行ってきました。当初は、土曜日を予定していたのですが、その日は都合が悪くなって、それで順延。今回の目的は、東丹沢、大倉尾根を上って塔ノ岳に行くことです。実は、塔ノ岳は何度の登っていて、昨年も同じ時期に、東丹沢縦走ルートで行っ…

松葉浴場

日曜日の銭湯は、川崎市の百合が丘にある松葉浴場でした。 丹沢にトレッキングに行った帰りに、立ち寄ったということです。 百合が丘の駅からは10分くらいかな。駅前の道を右に歩きます。目印は、何というか、カラフルな光。 あまり新しくはないけれど、ス…

日の出おふろセンター

昨日の銭湯は、日の出おふろセンターでした。 場所は川崎市、産業道路ないしは東門前駅から南に歩くのかな。杜甫2分くらい。って徒歩ですね。杜甫が先に変換された。 東京ビッグサイトの展示会に行き、青海展示場から大井町行きのバスで青物横丁まで。そこ…

健康館草津湯(ひさしぶり)

今夜の銭湯は、葛飾区小菅の草津湯です。 久しぶりです。というか、営業時間が4時半ー5時半になってからは、はじめて。 番台の主人からは「遠くから来たの? うち、5時半までだけど知ってた?」と。いえいえ、遠くないです。金町です。 「このへん、みん…

手賀沼温泉 満天の湯

昨日は、いつもの銭湯の金町湯でしょうぶ湯を楽しんできました。料金も半額なのに、息子は一緒に行ってくれなかった。 ということで、今日は再び、友人Aの車でスーパー銭湯。柏市というか旧昭南町、手賀沼温泉満天の湯です。 連休最終日、けっこう人がいまし…

秩父鉄道車両公園

秩父鉄道車両公園です。秩父鉄道三峰口駅の裏側にあります。公園というのもどうか、と。貨車や電気機関車が放置されているだけなんじゃないか、と。しかも、本当に放置なので、損傷がひどいです。電車はもうぼろぼろで、中に入れません。それでも、貨車の中…

両神神社(里社)

5月2日、友人Wと、秩父の両神神社などをおまいりしてきました。 友人Wは、眷属信仰に関心があって、この連休はずっと秩父に宿泊して、いろいろ散策しているということです。そのうち、1日だけ、つきあったということになります。ということで、金町駅か…

いちの湯

今日のスーパー銭湯は茨城県古河市のいちの湯。友人Aの車で、近場のスーパー銭湯にしようと思っていたのに、話の流れで久喜市になり、さらに道を間違えて古河市まで来てしまったという。 でも、なかなか良かったです。内湯は高濃度炭酸泉とマッサージ系や電…

薬師の湯

昨日の温泉は、埼玉県小鹿野町の薬師の湯でした。GWに秩父をめぐっている友人Wと、1日つきあって、両神神社などをおまいりし、それから入浴。 近くの道の駅に、食堂がなかったので、わらじかつ丼のお弁当を買って食べたあと、入浴施設へ。で、そこに食堂が…