手賀沼温泉 満天の湯

昨日は、いつもの銭湯の金町湯でしょうぶ湯を楽しんできました。料金も半額なのに、息子は一緒に行ってくれなかった。
ということで、今日は再び、友人Aの車でスーパー銭湯柏市というか旧昭南町手賀沼温泉満天の湯です。
連休最終日、けっこう人がいましたが、まあ、こんなもんかな。
温泉は、高濃度の塩泉。まずはほどほどの温度の内湯でまったり。色は薄い褐色。友人Aとしては、電気風呂もなく、炭酸泉もないので、シルクの湯でまったり。
露天風呂も基本は温泉で、ぬるめの岩風呂でまったり。あつ湯もあるのですが、広くてゆっくりできる方が、今日はいいかんじでした。あと、入らなかったけどヴィーナスの湯ですか。こっちに人が集まってました。お湯は透明だったな、そっちは。
満天といいつつ、昼なのでくもり空をながめながらではありますが、ぼくとしてはなかなか満足できる露天風呂でした。
隣に新鮮野菜を売っているところがあり、道の反対側も道の駅しょうなん、ということでせっかくなのでちょっと立ち寄り、ブロッコリーや梅干しを購入。
とまあ、そういう感じの、仕事をしていた連休最終日でした。

f:id:tenshinokuma:20190506143052j:plain