秩父鉄道車両公園

秩父鉄道車両公園です。秩父鉄道三峰口駅の裏側にあります。公園というのもどうか、と。貨車や電気機関車が放置されているだけなんじゃないか、と。しかも、本当に放置なので、損傷がひどいです。電車はもうぼろぼろで、中に入れません。
それでも、貨車の中に初めて入れたのはうれしかったですね。とりわけ、ヨ、です。貨物列車のいちばんさいごについている車両。これは、一度乗ってみたかった。
今は、貨車は基本的にコンテナなので、こういった貨車は見かけないですね。
ということで、公園はリニューアルするとのことで、今月から撤去を開始し、資料を展示する形にするということです。ほんとうに、ラストチャンスだったようです。
転車台は、現役です。というのも、秩父鉄道では蒸気機関車が走っていて、この転車台でUターンするのです。

f:id:tenshinokuma:20190502081803j:plain

f:id:tenshinokuma:20190502081920j:plain

f:id:tenshinokuma:20190502082316j:plain

f:id:tenshinokuma:20190502082449j:plain

f:id:tenshinokuma:20190502082504j:plain

f:id:tenshinokuma:20190502082826j:plain

f:id:tenshinokuma:20190502082929j:plain