2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大東市出張

日帰りで大阪府大東市へ。 写真は、今日の昼食、鳥南蛮定食。

今日も雨

で何もできない。 写真は、掲額式のようす。

静岡産桜海老としらすのうまいもんで弁当

昨日の昼食。 しらすぼし桜えびもおいしかったです。静岡おでんはちょっと味がこかったな。

こちら葛飾区水元公園前通信818

こんにちは、です。 みなさま、お元気でしょうか。 今回は、宣伝はなしです。 なんだか、毎日が雨ですね。洗濯ものがたまるので、困ります。 エルニーニョの影響、だとか。 ワールドカップも、盛り上がっているのでしょうか。日本は敗退してしまいましたが。…

神明湯

昨日行った、三鷹市の銭湯。最寄駅は京王井の頭線三鷹台。 井之頭公園通り沿いにある。きっと、散歩したあとに入るといいんだろうな、と思う。 何といっても、本格的な露天風呂があるのがうれしい。空が見える岩風呂なのだから。 桶はケロリンではなく、木の…

あいどる

今週のお題「アイドル」 お題に対して、何も思いつかないな。 いや、ギブスンの「あいどる」、初音ミクですっかり現実になった? とか。 でも、ギブスンがまちがっていたのは、リアルなCGを求めたこと。アイドルって、そういうものじゃない。 ももクロの玉…

朝日湯

昨日行った、野方駅近くの銭湯。 ここも、今月いっぱいで閉店。 閉店理由は、主配水管が破損しており、修理をするにもお金がかかるから。 お客も減っているし、なら閉店、と。 とまあそういったわけなのだが、なかなか古いつくりを残している。 何といっても…

ばるる淡路町

淡路町にあるイタリアンな居酒屋。○さんの小学校時代の友人がオープンさせたお店だとか。 まずお酒だけど、白ワインなどをいただいたが、安価な樽ワインですら、はちみつの味わいを感じさせるおいしいものを用意している。軽いソービニヨンブラン、酸味がき…

菖蒲祭りも今日で終わり

ということは関係なく、部屋の掃除などをしてすごす。雨だったし。 でも、片付かなかったな。 写真は、先日取材した、横浜市にある防災マンションの炊出しセット。なんか、おいしくご飯がたけそうな気がする。

掲額式

昨日はPTAの歓送迎会と掲額式。つまり、ぼくの写真が小学校の校長室に飾られているっていうこと。うーん、かなりイヤだな。まあ、しょうがないけど。でも、校長室に入りにくいです。 写真は、先日取材した、新宿パークタワーの地下。地域熱供給がどうなっ…

宝湯

昨日行った、練馬区の銭湯。最寄駅は豊島園。 ビルの1階、こじんまりした銭湯。玄関ののれんは、女湯って書いてあるので、男湯を探してしまうが、実は男湯の入口もここ。 ロビーでは、おかみさんと犬が対応してくれる。「どこからきたの? うちも今月いっぱ…

スマコミュ展

昨日はビッグサイトに取材。 写真は、ミニブロックでつくったハワイのマウイ島だったと思う。

大和湯(みたび)

北千住にある銭湯。 東口の学園通りを通り抜け、さらに狭い路地を抜けたところにある。地名でいうと柳原。 大和湯は昨年11月に改装オープン。以前は、昔のおもむきを残した古い銭湯だったけれど、内装がすっかりきれいになり、露天風呂もできた。個性派銭…

こんなところで、コリン・パウエル

夕方、ソフトバンクが200kWの燃料電池を自社が入る事業所に設置し、その披露会。 来賓では、キャロライン・ケネディ米国駐日大使のほかに、燃料電池を供給するブルームエナジーの社外取締役であるコリン・パウエル元国務長官も。という顔がそろうあたり…

バレンティン不在

今週のお題「サッカー」 東京ヤクルトファンは、サッカーどころではないのである。 日本がコートジボアールに負けるということよりも、バレンティンの離脱の方が重要なのだ。 東京ヤクルトは今年もけが人が多いわけだが、6人の外国人がいて、4人がけが、1…

しょうぶまつり2週目

お昼ご飯は、菖蒲祭りの会場でやきそばなどを購入。 やたらと暑い。 息子は金魚すくいもした。テキヤではなくボランタリーなイベントでやっているので、100円でやぶれにくいぽいを使い、6匹。これはうちの水槽で元気に泳いでいる。

あじさい

今日は葛飾教育の日。ということで、息子の学校での様子をちょっと見てから、小学校の道徳公開講座。 講師は知っている元小学校校長なので、話を聞きに行った。知っている人柄通りの話だったな。いい先生です。 「さんかれあ」の10巻まで読んだ。というこ…

宝来泉

昨日行った銭湯。場所は、目黒区原町。東急目黒線洗足駅が最寄り。 今月29日で閉店してしまう。 道路の前には看板があるだけで、その先はコインランドリー。その奥に銭湯がある。もっとも、細い脇道から銭湯の玄関に行くこともできる。 ビルの1階、無駄に…

第二かねき湯

昨日は、パークタワーまで行ったので、足を伸ばして、初台の銭湯へ。 ビルの1階、電気風呂以外にはとりたてて特長ある設備はないけれども、間接照明主体の浴室はなかなか居心地がいい。 そんなわけで、アンナ・カヴァンの「われはラザロ」(文遊社)読了。…

青森産ほたてのちらし寿司弁当

「化物語」は、なでこスネークのエピソードまで見た。恋愛サーキュレーションのOP。 でも、こうして見ていると、演出はこっているけれど、ストーリーとしては、けっこう平凡なんじゃないかという気がする。 ということで、写真はローソンのお弁当。ほたて…

五勝手屋羊羹

円筒形、筒に入った羊羹を下から押し出して食べる。それだけなんだけど、なんかおもしろいでしょ。 昨日は、押見修三の「惡の華」を読了。11巻で完結。中学編の高いテンションにくらべると、高校編はゆるい感じがしていて、どうかと思っていたんだけれども…

電髪

蒲田福の湯で撮影。 銭湯の脱衣所に、こんなものがあった。今は使われていないみたいだけれど。なかなか想像力をかきたてる。

しょうぶ祭り

が始まった。 でも、天気が悪く、今日は人出が少なかったな。 ツタヤで旧作100円だったので、「化物語」の3と4を借りた。このうち、3を見た。駿河モンキーである。 「化物語」はパチンコになってもいる。でも、パチンコをする人のどのくらいが、本を読…

PS2

先日、うちの親から電話。ゲーム機がこわれたので、新しいのを買ってほしいとのこと。 壊れたゲーム機、実はPS。オヤジのボケ防止のために買ったものだけど、めいとおいが遊んでいるという。 小学生の子どもを預かるとき、ゲーム機があると楽だから。 そん…

蒲田福の湯

今週のお題「雨あめ降れふれ」 昨日行った銭湯。二日続けて、蒲田に。 雨の中、銭湯に行くというのは、正直、イマイチというのがある。どうしても、空気が湿っていて、さっぱりしない。 結局、家に帰ってから、もう一度シャワーを浴びたりする。 さて、この…

池上温泉

昨日行った銭湯。 大田区西蒲田。池上駅から近いけれど、蒲田からも歩いて行ける。 天然温泉で黒湯を楽しめる。熱い湯の浴槽も別にあるけど、そっちには入らなかった。 ほどほどの温泉につかってきました。 背景はタイルによる抽象画、というか波や船のよう…

第二堀田湯(ふたたび)

昨日、行った銭湯。 西新井駅から少し歩いたところにある。 以前は、脱衣所がタバコ臭くて閉口したのだけれど、今日はそんなことはなかった。 お湯がちょっと熱かったのが残念。 でも、背景は早川画伯による、西湖から見た富士山。保存状態もいい。 というか…

十穀米はグローバル

お弁当を買うとき、あれば十穀米なんかのごはんにしてもらっている。 で、入っている雑穀の原産地なんだけど、これがなかなか国際色豊かだ。 お米は国産、というのもむなしい気もしないでもない。

ツバメ

これから巣をつくるところです ついでに、スワローズももうちょっとがんばりますように

瀬音の湯

今日は、友人Yおよび友人Iと、武蔵五日市へ。仙台在住のYのリクエストで、鍾乳洞と温泉。ということで、大岳鍾乳洞と三ツ合鍾乳洞にもぐり、瀬音の湯に入ってきた。 大岳鍾乳洞は全長300m、やたらせまいなかを入っていくので、なかなかしんどかったで…