蒲田福の湯

tenshinokuma2014-06-06

今週のお題「雨あめ降れふれ」
 昨日行った銭湯。二日続けて、蒲田に。
 雨の中、銭湯に行くというのは、正直、イマイチというのがある。どうしても、空気が湿っていて、さっぱりしない。
 結局、家に帰ってから、もう一度シャワーを浴びたりする。
 さて、この蒲田福の湯も、今月末で閉店。
 ここも黒湯かと思ったら、ぼくの勘違い。ふつうの井戸水。まあ、黒湯なら、この近くにゆ〜シティ蒲田がある。
 西洋のお城を描いたタイル絵を背景に、気持ち、熱めのお湯につかってきました。この直前、LPガス協会の懇親会があったので、軽くアルコールが入っていた、ということで長湯はしなかった。
 きれいにしているけれど、設備ほところどころ老朽化もしていて、中庭があやしかったです。
 というか、トイレに行くのに、雨にぬれるんだよ。
 とまあ、そんな感じでした。
 石弘光の「国家と財政」を読了。
 アンナ・カヴァンの「われはラザロ」を読み始める。