第一相模湯

tenshinokuma2018-02-22

今夜の銭湯は、大田区の第一相模湯。
東京駅近くの日本橋でイベントがあったあと、京浜東北線で蒲田へ。
蒲田のマックで一時間ちょっと仕事をしたあと、そこから南に、線路沿いに、けっこう歩いたな。
マンション型銭湯で、やや広め。カウンターで入浴料金を支払う。たぶん、三代目。
脱衣所は、ロッカーが大きいのがありがたい。
浴室もそれなりに広いけれど、素敵なのは、背景。秋の渓谷の大きなタイル画で、これがなかなか涼し気でいい。
もっとも、お湯はちょっと熱め。なので、マッサージバスとか、ちょっとパス。
もっとも、新しく設置された炭酸泉は熱いはずもなく、貼られている新聞記事のコピーを読みながら、けっこう長い時間、まったりとつかっていました。それでも炭酸泉はじんわりと温まるので、すごいですね。
などと言いつつ、仕上げは黒湯で、これも少し熱め。
帰りは京急雑色駅から。
で、金町についてから、マックで、やっぱり原稿を書いているのでした。