大盛湯

tenshinokuma2018-02-20

今日の銭湯は、西大井の大盛湯。地名はたぶん、品川区二葉。田町で仕事のあと、京浜東北線横須賀線をのりついで、西大井へ。そこから南東に少し歩いたところ。
 もう番台ではないけれど、昔のつくりをよく残していて、中庭もあるし、そこに出るガラス戸も木。
 脱衣所も浴室もけっこう広い。
 その浴室の背景は、これもまたガラス窓の向こうに中庭があって、緑がある。昼間ならよく見えるのかもしれないけれど、夜でもガラスのくもりをお湯で流すと何となく雰囲気がわかる。
 女湯との間にまたがって、小さなタイルのモザイク画もあって、ちょっとしたヨーロッパの山なみ。でも、ちょっと小さい絵だな。
 むしろ、女湯との間の壁に、やっぱりヨーロッパの山のタイル画。こっちはモザイク画ではないけれど、見ごたえがある。
 お湯はちょっと熱め。それで、長く入っていられなかったけど。でも、まあ、よく温まった。
 とまあ、そんなことで、品川区の銭湯はクリアしたのであった。