曙湯(再び)

tenshinokuma2018-06-24

今日の銭湯は、足立区の曙湯。以前行ったときに、とても気に行っていて、再訪したいと思いつつ、なかなかその機会がなかったのですが。
自転車で実家に行ったので、その帰りに立ち寄りました。そもそも、高校の時の通学路を行けばいいはずだったのですが、なぜか道に迷いました。でもおかげで、梅田神明宮の前を通りかかりました。そんな発見があるのもいいものです。
曙湯は、七夕のデコレーション。玄関にはささがあって、いろいろ飾られていました。良く見ると、軽石なんかも下げてあって、銭湯だなあ、としみじみ。
浴室の背景は、富士山のタイル画。少し温度が高めのお湯。実は、午前中はプールでたっぷり泳いできたので、その疲れをとりたいというのもありました。
最後は露天風呂。素敵なのは、中庭が見られるところなのだけど、中庭の先に滝があって、とても風情があります。疲れがとれるというものです。銭湯の露天風呂のなかでも、曙湯のそれは、かなり好きです。