2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信717

今月は三連休が2回もあって、なんかのんびりしてしまいます。週休3日というのは、実はちょうどいいんじゃないか、などと思ってしまいます。そういう社会にならないかなあ。 最初の三連休には、近所の神社のお祭りがありました。町会の組長なので、前日の準…

鳩山法相

あまりにひどい発言だと思う。 法相がサインしなくても、ベルトコンベヤのように? 乱数表で? そもそも、ぼくは死刑廃止論者だけれども、それにしても、人の命はそんなに軽いものなのだろうか。たとえ死刑囚であっても。 というか、死を待っている人なんだ…

時津風部屋

あまりにひどい事件だと思う。 朝青龍問題なんて、笑ってすませるんじゃないかっていうくらい。 ほんとうに、相撲って制度疲労を起こしていると思う。 例えば、伝統って言うけれど、昔は年2場所だった。そういうさまざまな変化を受け入れてきている。 やは…

セクシーボイスアンドロボ・ハンバーグさん

ようやくDVD化されたので、未放映だった「セクシーボイスアンドロボ」のVoice7「ハンバーグさん」を見ることが出来た。 かなりおばかなストーリーになっていて、とても笑えたので良かった。子どもたちにも、とてもうけた。 脚本が木皿泉ではないっ…

古田辞任とブックファースト渋谷店

東京ヤクルトの古田選手兼任監督が辞任する、という話になっている。 正式な発表はされていないが、成績を考えると、そういう話にもなりかねない。 球団側としては、来季は監督専任ということで要請しているということは明らかになっている。 ということなん…

昨日の釣果

昨日も子どもたちと、新中川で釣り。 前々回と同じく、高砂諏訪橋の下。 さすがに、三回目ともなると、子どもたちもあきてきて、イソメで遊んでいた。 まあ、それでもどうにか釣ったけど。 台風から半月、もういないかな、と思ったわりにはいたなあ、という…

こちら葛飾区水元公園前通信716

しみじみと聞けるCD、ということで、Mavis Staplesの「We'll Never Turn Back」です。プロデュースはRy Cooder。 メイヴィスは超ベテラン、67歳になるゴスペルシンガー。20年前、Princeのプロデュースによる「Time waits fo…

近所のお祭り

昨日、今日と、近所のお祭り。町内会の組長なので、手伝わなきゃいけない。 そんなわけで、15日はテント設営などの準備を午前中。午後はそのまま、甥のお食いぞめってことで家族で出かける。 今日がお祭りの本番で、日中は山車で子どもたちといっしょに町…

安倍辞任(今後の予想付き)

健康問題があったとか。 ならば、モンゴルに行って治療してもらうのがいいんじゃないか、と思ったりもしました。安倍は自分の手で、政治家生命の幕を下ろしてしまったと思います。 まあ、相続税の脱税問題、健康問題、自民党内部のクーデター、テロ特措法な…

ミリキタニの猫

映画も公開されたことだし、先月の月刊「介護保険情報」に書いたレビューを公開してしまうのであった。 いや、とてもいい映画ですよ、ホント。■ 終わりよければすべてよし 羽田澄子演出 (自由工房製作・配給) ■ミリキタニの猫 リンダ・ハッテンドーフ監督 …

ショウリョウバッタ

そこそこ大きいので子どもたちは歓心していた。 庭で捕まえたのだ。 保育園の先生には、うちには虫がたくさんいると思われている。

トマトの花

昨日に続いて野菜の花である。後ろの手は、息子のもの。かわいそうに、今日は遠足だったのに、中止になってしまった。 でも、うちのまわりは、思ったほど被害がなくて良かった。

ニラの花

庭で咲いているので、撮影してみました。 好きな野菜です。ネギより花らしいでしょ。 チャイブの紫色のネギボウズも悪くないのですが。とりあえず、本の執筆は正式にGOサインが出ました。 これからせっせと書くことにします。

おな高

昨日、都立足立高等学校の同窓会の会報が届いた。それで思い出したのは、現在の環境大臣がおな高だったこと。ずっと先輩になるので、面識はないんだけれども。 で、今日の報道である。やれやれ。 今日はこれから、自民党本部に行きます。

昨日の釣果

場所は新中川の細田橋の下。 ほとんど、娘と息子。ぼくはえさをつけていただけだった。 この日のエサはゴカイ。 エサは小さい方がよくかかった。 セイゴとハゼのほかに、小さいけど多分マルタだと思う。 からあげの下ごしらえをした娘は、取り出したマルタの…

こちら葛飾区水元公園前通信715

先週は、新中川で息子と釣りをしてきました。息子の釣りデビューです。ぼくも釣りをするのはひさしぶり。去年の夏、鹿児島で娘と港で釣りをして以来です。 ねらいはハゼ。そこそこいる、ということなので。幸いにも、ちょろちょろしている息子でも川には落ち…