鳩山法相

 あまりにひどい発言だと思う。
 法相がサインしなくても、ベルトコンベヤのように? 乱数表で?
 そもそも、ぼくは死刑廃止論者だけれども、それにしても、人の命はそんなに軽いものなのだろうか。たとえ死刑囚であっても。
 というか、死を待っている人なんだから、自動的に殺していくっていう発想はどうなんだろう。
 そんなことで、遺族は救われるものなのだろうか。そして、そうした発想しかできないというとき、だが、死刑囚であっても、顔があり、人生があり、知人がいる、肉親だっている、そうしたものが、ベルトコンベアで奪われていいというものなのだろうか。
 こういう人間が法相であるということが問題だ。顔が見えない人の命の重さを想像できない政治家である。
 少なくとも、法相のサインによって、死刑が執行される。その重みというのは、やはり法務省のトップとして引き受けるべきことなのだから。

 そして、安倍内閣の大臣として退任時に発言したにもかかわらず、これを再任させた福田は、やはり大きな責任を持つ。

 亀井静香死刑廃止議員連盟の会長として厳しくこれを批判している。鳩山由紀夫も法相を批判してやってほしいものだ。