2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信727

一昨日(24日)は、息子と小岩のあたり、正確には鎌倉にある、みんなの広場という公園で少し遊んだのだけれど、そこにあったのが、遊園地などにかつてあったコーヒーカップのような遊具。乗ってテーブルを回すと、こちらがまわる、というもの。けれども、…

富士神社

今日は、本駒込の会社の前にある富士神社である。 もちろん、富士講だって行なわれるところだ。 実は近所の新宿方面にも中川沿いに富士神社がある。もっとこじんまりしているのだけれどもね。こちらもいずれ、アップしようと思います。 そんなわけで、この連…

死刑反対1割

毎日新聞がNTTなんとかの協力で行なった調査では、死刑賛成が9割だったとか。 それでこそ、死刑反対だと書く快感がある、というものである。有楽町の無印良品の3階にあるカフェは明るくてシンプルでとてもいい感じだった。打ち合わせに使ったのだけれど…

こちら葛飾区水元公園前通信726

昨日は、プロデュースした本がようやく納品された。井熊均という人の「ポスト京都時代のエネルギーシステム」という本。とてもいい本に仕上がっている、と思う。二酸化炭素排出を2050年に向けて80%削減していく、そのための最初のビジネスプランとし…

草加神社

今日は仕事で、草加市役所へ。ついでに蕎麦屋の取材で、埼玉黒豚せいろ。鴨より豚肉のほうがやわらかいという店主の話はそのとおりだった。 草加名物の百代そば。種物が豪勢である。 そんなわけで、今日は草加神社。細かいお金がなくって、お賽銭をあげられ…

近所の生物園

昨日は、近所の生物園2ヶ所を息子と自転車で行ってみた。 前々から足を運んでみたかったのが、足立区保木間にある元淵江公園の生物園。ちいさいけれど、けっこうちゃんとした施設で、そこそこに川や海の魚、とりわけ熱帯魚、イグアナなどの爬虫類、クモにサ…

オシドリ

今年はめずらしく、水元公園にオシドリがいる。1羽だけなので、迷い込んできたのだと思う。 一緒にいるのは、エクリプスモードのようなマガモかアヒルではないかと思うのだけれど、これもかなり前から棲みついている。 昨日はエコプロダクツ展に足を運んだ…

山王日枝神社

今日は、わけあって、金町のスタバで仕事をしている。 スタバではグランデを買え、と言われているので、それを飲みながら、である。 そんなわけで、山王日枝神社の写真。 赤坂にあるのだけれど、日当たりのいい長い階段では、若い会社員がお昼を食べたりして…

航空公園とYS−11

土曜日は仕事で、航空公園の近くまで行ってきた。写真は、駅前にあるYS−11である。 実は、YS−11には、乗る機会がなくはなかったのだが、乗らなかったので、すごく後悔している。以前、八丈島に出張に行ったとき、当時、1便だけがYS−11だったの…

山王稲荷神社

昨日は赤坂まで行ったので。 山王日枝神社の裏にある稲荷神社です。 赤坂に行ったのは、「分散型発電新聞」という業界新聞の新年号のバイオマス特集のためのインタビュー。 この際だからきちんと書いておくと、エネルギーサービスは2008年以降の展開とし…

花畑大鷲神社

スタンプラリーで寄った神社。 けっこう広かったし、酉の市の名残もあったりして。 息子はおみくじをひいたのだけれど、おみくじに子供料金があるっていうのがすごい。大人100円、子供50円である。 そういうわけで、昨日は9時まで対談の原稿をまとめて…

こちら葛飾区水元公園前通信725

このところ、息子が「行ったことのない公園に行きたい」というので、自転車で遠出をしている。先週は三郷方面に行き、いまひとつ面白い公園がなかったけれども、早稲田公園のプールを見ながら、夏になったら来ようね、とかそんなことを話したり。大場川にそ…