2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和湯

今日の銭湯は中野の昭和湯。 中野で夕方、用があって。 昭和湯は中野駅の北西、入り組んだ道の先にあります。 でも、玄関はなかなかすてきなデザインで、こんな路地の奥に、という感じじゃないですね。 まあ、でも中は昔のまま。ぶら下がり健康器もあるし。 …

益の湯

久が原駅前の益の湯。大田区ですね。 さて、木曜日は大岡山にある大学でイベントがあり、そのあと記念湯って書きました。 その大岡山の大学の若手研究者+事務方に誘われて、渋谷で飲むことに。 でも、その前に時間があったので。 で、実は最初に行ったのが…

記念湯

今日の銭湯は西品川の記念湯。 大岡山にある東京工業大学のイベントに参加した帰り。大井町線下神明駅から歩きました。 途中、宮城湯の前も通ったっけ。 あまり大きな銭湯に見えないけれど、奥行がある。浴槽が広い。ほんと、のたーっと手足をのばせる。男の…

恵比寿湯

今日の銭湯は、市川市の恵比寿湯。 午後、錦糸町に用事があったので自転車でかけたあと、用事がすんでから、蔵前橋通りをまっすぐ。 橋もけっこうあるので、いい運動になりました。少し筋肉痛。 恵比寿湯は市川駅の南東、ちょっと離れたところにある銭湯。特…

久松温泉

今日の銭湯は、大田区の久松温泉。お盆のときに休んでいて行けなかったので、そのリベンジ。 暗くてわかりにくいけど、明るいとちょっと銭湯っぽくない外観なんだろうな。朝の10時から営業しているんだっけ? 浴室のレイアウトが変わっていて、ほぼ中央に…

愛染湯

今日の銭湯は、愛染湯。都営三田線板橋本町駅からちょっと歩いたところ。愛染かつらとか愛染恭子とか、関係ない、と思う。 思ったより広い脱衣所、浴室も広い。 広い浴室だけど、カラン数は少なくって、その分、浴槽が贅沢に広い。というのが、すごくうれし…

こちら葛飾区水元公園前通信864

こんばんは。 今週は雨ですね。土日は町内の祭礼だったのですが、宵宮だけであとは中止。雨の中、テントをはったり片づけたり。そんなこんなの終末でした。 世の中、解散総選挙でばたばたって感じです。 選挙結果の予測は、暗い気持ちになるものですが。そう…

一の湯

板橋区の一の湯。 仕事で大手町だったので、ちょっと神保町まで歩き、本屋をのぞいてから、三田線で板橋本町へ。 でも、そこからだとちょっと距離があったな。 カウンターには明るい雰囲気の高齢の主人。ちょっとだけ言葉を交わして、脱衣所へ。 とくべつ、…

増穂湯

今夜の銭湯は増穂湯。千歳烏山の銭湯。駅から南にまっすぐ歩くと、3分くらいかな。 夕方、新宿で打合せがあったので。 明るい感じの玄関、明るい主人がロビーで迎えてくれます。 新しい銭湯マップを購入。「このへんも銭湯がへっちゃってね。でもうちはがん…

「寺島浴場の怪人」

今日の銭湯は、「寺島浴場の怪人」。銭湯のスペースを使った演劇です。 女湯での上演でした。どきどき。 決して広いとはいえない浴室で、どうやって上演するのか、と思いましたが、どうにかスペースをうまく使って。 でも、それより、役者と観客の距離の近さ…

給田湯

千歳烏山の給田湯。 新宿で打合せがあり、その足で京王で。 駅から線路沿いに西に3分ほど歩いたところにある。 昔ながらの番台。主人が番台に座っているんだけど、番台がせまいせいか、男湯側を少しあけて、足を出している。たしかに、窮屈だよなあ。 背景…

紅梅湯

今夜の銭湯は、船橋の紅梅湯。 今日は幕張で展示会があり、その帰りに途中下車で。 以前、第二一の湯について書いたときに、コメントで、次は紅梅湯へ、というのがあったので、近いうちに足を運ぼうと思っていました。 船橋の駅から南西にちょっと歩いたとこ…