2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信750

とりあえず、もうすぐ都議選ですね。 総選挙を前にして、ここでもまずは自民党敗北、というのが見たいわけですが、さりとて、葛飾選挙区は、ちょっと盛り上がんないな、というのはあります。定数4で、自民2、公明、民主が現職で、これに共産と無所属の新人…

快哉湯

今夜は、入谷にある銭湯へ。 建物はとても古く、戦後すぐに建設されたんじゃないかっていう感じ。 でも、とてもきれいにしてあるし、ペンキで描かれた富士山もまだ1年たっていない。 さして設備が充実しているわけじゃないけど、お湯はちょうどいい熱さだし…

富沢神社

これも人形町。 門が閉まっていたので、お賽銭をあげなかった。鍵はかかってなかったから、入れたんだけどね。 これも人形町。 門が閉まっていたので、お賽銭をあげなかった。鍵はかかってなかったから、入れたんだけどね。 これも人形町で撮影。 門が閉まっ…

橘稲荷神社

人形町の駅近くで撮影。

常泉院・鬼子母神

これは、西新宿7丁目のお寺で撮影。日蓮宗である。 マイケル・ジャクソンが亡くなった。 復活直前というタイミングだけに、何と言うか・・・。 特によく聞いたということはないのだけれども。というか、どうしても、芋洗坂係長を思い出してしまうんだけれど…

末廣神社

人形町にある神社。 奉納されているお酒は、もちろん末廣でした。 というわけで、噂のシソペプシを飲みました。 不気味にさわやかな味でした。 くわしくは、 http://d.hatena.ne.jp/MARUHOPPE/20090625/1245904493 を参照してください。

PVフェアと再生可能エネ展

ということで、初日に行ってきました。 写真は、幕張名物ドライカレー 味はまあまあ。でも、高いと思う。 展示会で、おもしろいな、と思ったのは、海外のPVトップメーカーとなってしまった、Qセルズとサンテック。ドイツのQセルズは日本ではあまりやるき…

世界湯

今日は夕方、人形町で仕事。 ということで、今日も銭湯であった。 とてもクラシカルな雰囲気の、ゆったりとした古い浴室の銭湯で、床はぼこぼこだし、とまあ、そういう銭湯であった。 男女の浴室にそびえる富士山はなかなか気持ちがいい。でも、浴槽のお湯が…

梅月湯

今日は夕方、西新宿まで取材に行ったので、その帰りに寄った。 なんか、地味な入り口で、ちょっとだけ番台のおじさんも感じ悪かった。 でもまあ、新宿の中で銭湯をやっていくのは、けっこう大変だと思う。住宅街じゃないからね。 何だか、古い体育館みたいな…

ドクダミ

庭に生えていたもの。

スズカケノキの実

いわゆるプラタナス。 「風」という曲を思い出す。

芝不動尊

月曜日に仕事でこの近くまで行ったので、そのときに撮影。 ビルの間にこういうものがあるっていうのは、東京という都市を救っているのかもしれないって、いつも思う。 昨日は急遽、掛川まで行った。その話は後日。

赤坂にて

だったと思う。

「1Q84」読了

未読の人は注意 ということで、読み終わりました。 感想を言うと、長年、村上が感じてきたことが、小説として結晶させようとしたけれども、うまく結晶させることができなかった、というものです。 結晶には、不純物が入り込みます。それが結晶の格子の中に入…

三沢光晴の死

プロレスというものが、少なくともぼくの中では完全に終わってしまった、と思う。 確かに、もう長いことプロレスを見ていなかった。 馬場も鶴田もいなくなって、ブロディもいなくなってしまったし。 プロレスは八百長なんかではなく、鍛えられた肉体と徹底し…

第二寿美の湯

最近もっともよく行く銭湯。常磐線金町駅の北側には、もうここしか残っていない。 西水元に唯一あった藤の湯をはじめ、ゆたか湯、吉乃湯、武の湯、共栄浴場、すべてなくなってしまった。 第一寿美の湯は、ぼくの記憶が確かならば、15年くらいまえになくな…

ふくろう

後姿です。

カワハギ

先日、釣ったときの写真です。 現在、NHKで東京ヤクルトとオリックスの試合を見ている。 どうにか、リードしている状況。 昨日は、PTAの歓送迎会だった。

菊水湯

昨日は、取材で水道橋まで行ったので、その帰りに寄った銭湯。本郷の菊坂下にある。 建物の古い感じがなかなかいい。富士山は去年描かれたばかりでまだ新しいけれど、伊豆の海の上に浮かぶ感じになっている。 お湯はさほど熱くなく、薬湯にいたってはぬるい…

調理後の釣果

から揚げ、煮付け、刺身です。「1Q84」のBOOK1を440ページまで読んだ。

初音湯

昨日は、谷中にある銭湯に行った。 24時30分まで営業しているので、遅くまで仕事をしていても大丈夫だったし。 それにしても、墓地を通り抜け、すでに閉店している古いたたずまいの小料理屋を通り過ぎ、夜遅くになっても営業している銭湯に入るというのは、…

昨日の釣果

昨日は、子どもたちの学校が振り替え休日だったので、3人で葉山の真名瀬まで行った。 人はあまりいないだろうし、こういうときはちょっと足を伸ばすのもいいかな、と。 防波堤のところから、ちょい投げぐらいで釣っていたのだが、息子がネンブツダイを釣り…

ネコ

確か、金蓮院で撮影。

金町湯

時々行く近所の銭湯。常磐線の車窓からよく見える。 近所の銭湯はすべてサウナがあるのだけれど、最近、1人で行くときは、サウナが無料の金町湯か松の湯になっている。 サウナが好きというより、子どもと行くと入らないから、たまにはいいか、という感覚。 …

6月6日

6月6日水曜日、雨ざーざー降ってきて・・・ っていう日である。

参議院議員会館食堂の日替わり定食

思ったより高かった。 だからどうだっていうこともないけど。味はまあまあ。

ジャージャー麺

昨日のお昼、龍○で食べた。大盛ではない。 みそが悲しいくらいひたすらしょっぱかった。

大盛湯

おととい、足を運んだ荒川区の新三河島駅近くの銭湯。 浴室はシンプルな内装に南の島の夕暮れ。ちょっと殺風景な感じがしないでもない。でも、やや熱めのお湯が入った浴槽は、けっこうはいりやすい構造になっている。バブルが気持ちいい。 でも、ここの銭湯…

ドクダミ

伊藤計劃の「ハーモニー」を読んでいる。 いろいろと思うことがある。そんなわけで、写真は庭のドクダミ。そのうち、ドクダミ茶にでもしようか。どうも、将来の新GMよりも、目の前の現代自動車ががんばっているので、そっちに注目、らしい。 どうかな。 次…

ラズベリー

もう、6月である。GMが国有化されたけれど、これは予想通りだ。 むしろ、これから体質転換が成功したときに誕生する新GMがどんな会社になっているかということに、注目すべきだ。 つまり、どんな自動車(とは限らないかもしれない)をつくるのか。トヨ…