PVフェアと再生可能エネ展

tenshinokuma2009-06-24

 ということで、初日に行ってきました。
 写真は、幕張名物ドライカレー
 味はまあまあ。でも、高いと思う。
 展示会で、おもしろいな、と思ったのは、海外のPVトップメーカーとなってしまった、Qセルズとサンテック。ドイツのQセルズは日本ではあまりやるきないという感じ。ヨーロッパでとてもたくさん稼いだけど、日本の市場はそれほどでもないと思っているのかもしれない。それでも、景気の後退でかなりの赤字決算になってしまったので、大変なんだろうけ、元気がないなっていうか。中国のサンテックまミサワホームと提携しているっていうこともあるけど、とても元気が良かった。日本のPVメーカーをいちばんおびやかす存在かもしれない。