2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

栄湯

今日の銭湯は、小平市の栄湯でした。 西武拝島線・国分寺線の小川駅から線路沿いに北に5分ほど歩いたところにあります。 入ってまずびっくりするのが、玄関が広いこと。おまけに暗いので、何か違う世界に来た感じがします。たぶん、昭和の世界です。という…

富士見湯健康セントー

今日の銭湯は、東大和市の富士見湯健康セントーです。 西武拝島線の東大和駅から北に歩いて10分くらい。 東大和市の駅前には、スケートリンクがあり、夏でも涼しそうです(あたりまえですね)。 というか、割と広々としていて。 大きな通りを北西に歩き、途…

湯処じんのび(久しぶり)

今日の銭湯は、西新井の湯処じんのびです。 まだ、外装は改装中なのかな。でも、写真の通り、営業中です。 二階に上がり、カウンターを見ると、猫が寝ています。まるまってねていて、ぬいぐるみなんじゃないかという感じ。 で、男湯へ。 ミニスーパー銭湯み…

スマート海の家

で、昨日行った、江ノ島にある海の家、Sky Dreamの見学会。 場所は片瀬浜東。小田急で行くとわりと近いです。 見た感じは普通の海の家。でも、IoTが使われていたり、在庫管理システムもAIが使われていたりと、実はハイテク海の家、というかショーケース。 8…

不動湯

金曜日の銭湯は不動湯です。神奈川県の辻堂の駅の近くです。玄関を横切る松がすてきでしょ。 この日は仕事で江ノ島に。海の家で施設見学。ついでに、そこで原稿も書いていました。 で、ここまで来たので、近くの銭湯ということで。藤沢にも銭湯はあったので…

庚申湯

木曜日の銭湯は、西東京市の庚申湯でした。最寄り駅は西武新宿線田無駅。もっとも、そこから西北西に15分くらい歩きます。暗い住宅街を歩いた先にバス通りがあり、そこに、予想以上に立派な銭湯の建物があります。 内装はすっかりリフォームされていて、きれ…

峰の湯

今夜の銭湯は峰の湯。西武池袋線の清瀬駅から南口商店街にそって歩き、さらに道路を渡った住宅街の先にあります。 10分以上歩くかな。 お店に入ると、カウンターに誰もいません。と、店主はロビーでテレビを見ていたのでした。すぐにこっちに気付き、カウン…

藤の湯

今日の銭湯は、府中市の藤の湯。 渋谷から京王線を乗り継いで、武蔵野台へ。そこから徒歩。 本当は、西武多摩川線多磨駅近くなのですが、武蔵野台と西武線の白糸台の乗り換えは距離があるし、だったら一駅歩こう、と。暑いのにね。 写真の通り、マンションと…

高砂湯

今日の銭湯は、立川の高砂湯。立川の駅からは、たぶん、一番近いと思います。 南西の方角にあるくと、明るい玄関。 カウンターでお金を払い、下足箱のカギと交換でロッカーのカギ。 浴室内のレイアウトは変わっていて、浴槽が奥から中央にL字型に配置されて…

堀田湯(久しぶり)

今週の足立区の銭湯は堀田湯でした。 ここも久しぶりに行きます。 商店街の中にあって、うっかりすると通りすぎてしまう感じがあります。 玄関で目に付くのは色紙。ここに最近のいろいろな出来事が書いてあります。ワールドカップから競馬の結果まで。つい、…

こちら葛飾区水元公園前通信879

おはようございます。 まず、業務連絡から。 トーキングヘッズ叢書No.25「秘めごとから覗く世界」が発売されます。7月26日ごろから書店に並ぶとのことなので、今回もぜひ、お買い求めくださいますよう、よろしくお願いいたします。 今回は、ぼくは「ポルノグ…

久米川湯

今日の銭湯は、東村山市の久米川湯でした。 午後、池袋で池袋で打合せ。場所は服部珈琲舎。ここで、おいしいカレーをごちそうになりました。 その打合せが終わったあと、西武線で久米川へ。そこから北にあるくこと10分、団地の先に煙突が見えました。 カウン…

梅の湯

今日の銭湯は、調布市の梅の湯でした。 三鷹駅から調布駅北口行きのバスに乗り、諏訪神社前で下車。もちろん諏訪神社にはおまいりしました。境内には盆踊りの舞台がつくられていました。明日は盆踊りかな。 そこから南東に向かって歩くと、煙突が見えてきま…

巴湯

今日の銭湯は、浜松の巴湯です。 仕事で浜松まで行ったので、その帰りに。浜松駅から北西に10分ほど歩いたところにあります。 いちおう、入口は男女で分かれていて、扉を開けるといきなり番台。いかにも地方の銭湯っていう感じでいいですね。 入浴料は38…

第二喜多の湯

今夜の銭湯は、東久留米市の第二喜多の湯でした。 永田町から地下鉄・西武と相互乗り入れの路線を乗り継いで行きました。 駅からはほぼ南西に10分ほど、裏道をジグザグに歩くといったところでしょうか。 玄関にはすぐにカウンターがあって、ちょっとびっく…

江戸川河川敷

今日は、涼しいかと思い、午前中は江戸川河川敷を散歩してみた。 でも暑かった。土手の上の方が、風があって涼しいくらいでした。 で、午後はプール。1.2kmほど泳ぐ。 夕方は金町湯。ひげをそる。とまあ、そんな休日。 ところで、このブログ、2年くら…

大和湯(久しぶり)

今日の銭湯は、足立区の大和湯。西新井というか島根のあたり。この路地の奥にある玄関という雰囲気がいいですね。 わりと古い建物ですが、手入れされていて、いい感じです。 縁側には喫煙スペースと中庭。 浴室の背景は、岩にビニールの植物が配置されていて…

酒逢:夏のお酒試飲会

というわけで、行ってきました。 今回は、夏、さっぱりした、きりっとした日本酒。 ということで、ご覧のラインナップ。といってもわかんないですよね、この写真じゃ。 いろいろと試飲した上で、今回は真野鶴 大吟醸生、真夏の夜の夢を購入。酸味とアタック…

三光湯

今日の銭湯は、昭島町の三光湯でした。 最寄り駅は西立川なのですが、時間があったので、立川駅から歩きました。その前に、立川駅前のマックで仕事を少し。 まあ、夕方の散歩はいいかな、と。道もわかりやすいし。 そんなわけで、到着した三光湯、テレビでは…

美保湯

今日の銭湯は、立川市の美保湯でした。立川駅から東に歩いたところ。場所は線路沿いなんだけれど、そもそも道は線路沿いになっていなくって。でも、南武線の踏切を渡った先、左に折れるとあります。 この日は入浴道具一式を忘れてしまったので、タオルを購入…

マヴィ

ひさしぶりに、赤坂のオーガニックワインのお店に足を運ぶ。 たまには試飲も。 ヴァールロゼ、リーズナブルな価格なのに、フルーティな桃の香り、色合い、味わいという感じで、元気が出るワインでした。この中ではおすすめ。 スパークリングは、カヴァ・ブリ…

小平浴場

今日の銭湯は小平浴場でした。もちろん小平市。最寄り駅は、西武多摩湖線の一橋学園駅。いや、前から白い西武電車に乗ってみたかった。 駅からほぼ真西に10分ほど歩くと、煙突が見えます。 なんかもう、うれしくなってくるくらい、昔の感じの銭湯です。ち…

日の出湯(久しぶり)

今日の銭湯は、久しぶりの亀有の日の出湯でした。 東部地域病院の裏にあるのですが、実は子供がここに入院したときに、使っていました。それも15年くらい前ですか。 そんなに大きくない銭湯ですが、背景の帆船のタイル画が立派です。ちょうどいい温度の白湯…

永泉湯(再び)

今日の銭湯は、永泉湯、足立区にある銭湯で、最寄り駅は西新井かな。 今週も実家に行き、その帰りに。西新井から少し竹ノ塚方向に行ったあたり。かまえからして、なかなか立派な建物ですね。 カウンターでお金を払い、脱衣所へ。ロッカーは100円玉を入れ…

こちら葛飾区水元公園前通信878

こんにちは。 1年の半分が過ぎてしまいました。何となく、今年はまだ始まったばかりのような感じなのですが。月日がたつのは速いですね。 今月からしばらくはトレッキングはおやすみ。ということで、先日、ひさしぶりに葉山に釣りに行きました。もう息子は…

松見湯

今夜の銭湯は、立川市の松見湯でした。 立川駅から東にほぼまっすぐ15分くらい歩いたところです。南武線の踏切を渡ると、そのうち松見湯と書いた煙突が見えてきます。 見た感じはクラシカルな銭湯で、実際に番台がカウンターにこそなっているけれど、時代…

砂川湯

今日の銭湯は、武蔵村山市の砂川湯。なかなかアクセスが悪い場所なのですが、今回は西武新宿線経由で玉川上水駅へ。そこのマックで仕事をしてから、20数分を歩いて行きました。まあ、多摩モノレールで上北台まで行くというのもあるのですが、それでもあまり…

橘湯(久しぶり)

今日の銭湯は、葛飾区の橘湯。けっこう好きな銭湯ではあるのですが、行ったのは久しぶりでした。 この銭湯の前は、公園なのですが、これが広いというより、広がっているという感じで、道路をはさんだ向こう側も公園とか、そんなところ。子どもが小さい時、何…

富士嶽浅間神社

深大寺の近く、山野にある神社

湯の森 深大湯

今日の銭湯は、湯の森 深大湯です。 新宿に用があったのだけど、早く終わったので、調布まで足をのばしますた。そこから、吉祥寺行きのバスでちょっと来た、山野で下車。目の前にビルが。わかりやすいですね。 まず、3階まで上がり、そこにフロントがありま…