不動湯

tenshinokuma2018-07-27

金曜日の銭湯は不動湯です。神奈川県の辻堂の駅の近くです。玄関を横切る松がすてきでしょ。
この日は仕事で江ノ島に。海の家で施設見学。ついでに、そこで原稿も書いていました。
で、ここまで来たので、近くの銭湯ということで。藤沢にも銭湯はあったのですが、なんかこっちがいい感じだったので、江ノ電で藤沢に出た後、JRで一駅。
海の近くなので、砂を落とすスペースもあります。
番台でお金を払い、脱衣所を見ると、ロッカーはなく、脱衣かごが。まあ、昔はそうでしたからね。
地方の銭湯とはいえ、決してせまくない。それどころか、浴室がすてきです。背景は溶岩などが積み重なったワイルドな感じ。そんな中に、石灯篭なんかもあって。けっこう、圧倒されます。
お湯はやや熱め。長湯はしませんでした。
建物はふるいけど、手入れされていて。そのわりには、ごちゃっとした感じもあるし。ロッカーがないので、脱衣所が広々としていて、中庭もあるし、そんなこんなで、タイムトリップできます。