栄湯湘南館

今夜の銭湯は、藤沢市の栄湯湘南館でした。
今日も仕事を早めに終わらせて、東海道線で藤沢に行き、さらに小田急六会日大前へ。駅からすぐ近くにあります。
ビル型銭湯というのかな。でも、ロビーは広いです、脱衣所も浴室もそれほど広いわけではないのですが、サウナはともかく露天風呂もあります。
ということで、下駄箱の鍵と交換でカウンターでロッカーの鍵を受け取り、男湯へ。
決して浴室が広いわけじゃないけど、浴槽は広い。手足が思いっきりのばせます。お湯の温度も適温で、熱すぎず、まったりと入っていられます。でも、ぬるいというほどではない。
まあ、ビル型らしく、装飾は少ないけれど、二羽のサギのタイル画が小さくはまっていたりとか、そんなものも。
露天も決して広くはないけど、空が見えるだけでうれしいです。露天風呂のお湯の温度もぬるくなく、気持ち内湯よりも温度が高いのでは? くらい。こちらでも気持ちよくあたたまってきました。