2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法と人権

「憲法と人権」というお酒があるというので、昨日、ネットで注文した。 醸造元は、佐々木酒造。 http://jurakudai.com/kenjin/ ぐぐってみたら、佐々木専務が撮影されているブログが出てきた。 http://blogs.yahoo.co.jp/naojuv/59204015.html お兄さんに、…

黒餃子

昨日とはうってかわって、静かな一日。少しだけ掃除とかしてみた。

ナンジャタウン

今週のお題「私の年末年始」 昨日は、SFステーションつくばの東京地区忘年会、場所は例年通り、ナンジャタウン。フロアが1つになった。餃子スタジアムもちょっと縮小したかな。写真はモンハンのキャラクターの餃子。おいしくいただきました。 アトラクシ…

ひさしぶりの名酒センター

今年はあんまり行けなかったな。 一番右の石見銀山は、今年農大を卒業したリカちゃんが造ったお酒、だとか。ガツンとくるしぼりたて生原酒です。

こちら葛飾区水元公園前通信811

こんちは、です。 今日は、宣伝はなしです。 写真は、先日飲んだ、洛中の純米ひやおろし。 これは、佐々木蔵ノ介の実家のお酒。 普通においしくいただきました。お酒らしいお酒です。 先日は、「劇場版仮面ライダー鎧武&ウィザード」を子どもたちと見てきま…

隆乃湯

昨日行った、亀戸の銭湯。こじんまりしたビルの1階。特別な設備はないけれども、湖上のお城のタイル画をみながら、ゆっくりとあたたまってきました。ボディソープとリンスインシャンプーがそなえつけなのはありがたいです。 ロビーには、大学生がこの銭湯に…

湯どんぶり栄湯

アップし忘れていたけど、20日に行った、台東区の銭湯。住所は、日本堤だったかな。 つくばに行ったので、帰りは南千住で下車してみました。 露天風呂があるのだけれど、実は室内なので、岩風呂というか。露天風呂風というか。でも、宝寿湯という薬湯で、じ…

スライムクッキー

残った生地でクッキー

ヘクセンハウス

アリオの無印良品で買ったのは、一昨年だったと思う。3年越しの完成だ。 作成者は娘。

PTAバレー

昨日はうちのブロックの予選。 で、うちの小学校が優勝。2月には本大会だ。

ソーラーシェアリング

昨日、つくばで撮影。 畑の上に太陽光発電。除草の手間が不要。

かにめし

昨日のおひるごはん。 ナチュローで、1個240円のおにぎりを買うかどうか。好奇心に負けた。うーん、無理にかにおにぎりはなかったな。今日はこれからつくば。 ところで、新しいデジカメの写真をブログにアップしようとしたら、「今日の1枚」ではアップ…

日の出湯

昨日行った、台東区三ノ輪にある銭湯。 クラシカルなつくりの銭湯だけれども、快適な浴槽がとてもうれしい。 ボディソープとリンスインシャンプーは備え付けだし。背景はプリントされた白樺林なのが、ちょっと残念だけど。

東京水

今日は、初雪の予報。 そりゃ寒いわけだ。 写真は、東京水のペットボトル。都内の浄水場の水が入っている。まあ、普通の水だ。冷やせばおいしい。1本、100円だったかな。中身はいくらでも入れ替えて、東京水が飲めるので、とてもお得である。

デジカメ購入

いままで使っていた、コンパクトデジカメが壊れた、というか、屋外で撮影すると、明るくなりすぎてしまって何も写らないので、新しいデジカメを買った。ヤマダ電機で店員が奨めるまま。前回はリコーだったけど、今回はパナソニック。リコーのCX1はとても…

カップ焼きそば超大盛り

いろいろあって、夫婦げんかの原因となったもの。 でも、超大盛り、気になるでしょ。中を見ると、二つ分の麺が入っているという、ただそれだけなんだけどさ。

餅つき

今日は、子ども会の餅つき。といっても、子どもはお昼頃、お餅を食べにくるだけで、高学年になると、ついたりもしない。 結局、大人が朝からビールを飲みながら、準備から餅つき、後片付けまでするという、ぜんぜん子どもじゃないイベント。 それでもね、去…

駒込大観音

一昨日、ふくの湯近くで撮影。 ということで、今日は息子の小学校のジョギング大会。 無事終了して良かった。息子も完走したし。ほっと一安心。

ふくの湯

昨日行った、千駄木五丁目の銭湯。一昨年改装したばかりであたらしい。 浴室は、弁天の湯と大黒の湯があり、1週間ごとに入れ替わる。弁天の湯は薬湯、大黒の湯はラドンということらしい。この日は弁天の湯が男湯。大黒の湯とのしきりに描かれた弁天がセクシ…

堤柳泉

台東区、吉原大門の近くの銭湯。三ノ輪駅からちょっと歩いたな。途中、見返りの柳とかあったりして。 コンパクトなビル型の銭湯だけれども、地下一階では生ビールを飲んでカラオケができるという、そういう銭湯。 それにしても、このあたりには桜肉鍋の店が…

黒猫

ということで、今日も忙しいのであった。 この写真、黒猫を撮影したものだけれども、カメラの露出がおかしいというか、明るすぎて白っぽくなる。黒猫だから撮影できたようなものだな。夜景や室内なら、きれいに撮影できるんだけどね。

お湯の富士

江戸川区の銭湯マスコット。 銭湯で撮影、というわけで、ぼくは所有していない。

しゃきしゃきタンメン

たまには、ランチの写真でも。 ラーメンは嫌いじゃないのだけれども、食事としてはバランスが欠けていると思うので、あまり食べない。そんな中、気になっていたのが、新橋のしゃきしゃきタンメン。野菜不足解消、みたいな。おいしくいただきました。

金町湯(いつもの)

毎週日曜日に行く、近所の銭湯。そういえば、撮影をきちんとしたことなかったなって思い出して。もちろん、今日も行きました。ラベンダー湯でした。

南部どりのごっちゃり弁当

ローソンの地方のうまいもの弁当シリーズ。このシリーズは、温めない方がおいしいと思う。 今回も、いろいろなおかずあって、なかなかおいしかったです。ただ、お品書きに、産地を書いたものがすごく減っていた。まあ、いろいろあるんだろうな。さすがに、鶏…

大黒湯

昨日行った、押上近くの銭湯。 最近、お湯が天然温泉って認められた。ミネラル分を含む地下水なので。実質的には、地下水を使った銭湯なので、なんか入っていてもありがたみが感じられないけれども。でも、この銭湯の良さは、別にある。 まず、歩行浴ができ…

ラーメンまん

ファミリーマートで購入。 言わずと知れた、闘将ラーメンマンである。 担々風肉まんといったところか。

アクア東中野

東中野駅近くの銭湯。 昨日、高円寺に行く途中で入浴。 近代的な銭湯、というだけではなく、水風呂ならぬプールが露天風呂とともにある。当然、こどもがここで遊ぶことが前提。でも、近所迷惑なので、午後6時まで。子どもの入浴は1時間以内に。 ぬるい炭酸…

恵比須湯

昨日行った、三ノ輪にある銭湯。ちょっとこじんまりした、古い銭湯だけれども、ジャグジーがとても快感。 背景はペンキ絵ではなく、竹林のシート。金町にあった松の湯がなつかしいな。

天満宮(細田神社境内)

細田神社境内にある天満宮。子どもたちにはしっかりと勉強して欲しいので、こちらには力を入れておまいり。