2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お玉湯(ひさしぶり)

金曜日は神田のお玉湯。二日続けて神田の銭湯ですね。といっても、駅の反対側。 東京駅で途中下車し、本屋に寄ってから、そのまま徒歩で。けっこう歩いたな。 前回が2008年だから、こちらもひさびさである。 さほど広くはないけど、浴槽はそれなりに広いので…

稲荷湯(ひさしぶり)

木曜日の銭湯は神田の稲荷湯。といっても、行きはお茶の水から歩いた。 前回は2009年だから、ものすごくひさしぶりだけど、きれいにしている。 そんなに広くはないけれど、背景がなかなかすてきだ。ペンキ画なんだろうな。ただ、遠くに山があるけれど、手前…

高幡不動、南平丘陵、七生公園

先週の土曜日、3月19日のトレッキングは、ちょっとかわったところで、高幡不動から南平丘陵を歩いてきました。以前、高幡不動に行ったときに、その先にハイキングコースがあるので、気になっていたのです。 ということで、まずは高幡不動からすたーと。四…

稲城天然温泉 季の彩

土曜日のスーパー銭湯は、稲城市にある、稲城天然温泉季の彩でした。 この日は、軽くトレッキングということで、高幡不動から南平丘陵を散策。その帰りに南武線に乗り換え、南多摩駅下車、徒歩8分。 なかなか良かったです。なんだかのんびりした感じがして…

サウナ・カプセルホテルイン クレスト松戸

木曜日は、隣の駅、松戸の駅前にある、サウナ・カプセルイン・クレスト松戸へ。近所の銭湯を検索したら出てきたので、仕事の帰りに行ってみました。 サウナだけだと、60分コースで一般1080円、会員880円。まあ、お高めではありますが。 1階の受付で料金を…

当り湯

水曜日に行った銭湯は、横須賀市の当り湯です。 このグループでここの紹介があったので、行ってみたくなって、仕事も早めに終えて、京浜急行で横須賀中央まで行きました。またそこから歩くのですが、最初は上り坂で、まあ、いいんですけど。というか、帰りは…

柳堤泉(ひさしぶり)

先週日曜日には、台東区の柳堤泉へ。 13日は台東区の銭湯の日だそうで、Twitterから、ここの書きこみがタイムラインで流れてきたので、久しぶりに行ってみることにしました。 ウォーキングを兼ねて、北千住から4号線を歩いていったわけで、三ノ輪から浅草方…

増穂湯(ひさしぶり)

先週木曜日に行った、増穂湯。こっちに行く用事があったので、千歳烏山で途中下車して入浴。ちょっと時間が足りなかったけど。 軟水のお湯は、ちょっとぬるぬるした感じがして、石鹸がのこっているんじゃないかって感じてしまうけど、そんなことはなく、お風…

こちら葛飾区水元公園前通信927

こんにちは。 2月もあっというまにすぎ、3月もほぼ半分が過ぎてしまいました。 みなさま、いかがおすごしでしょうか。 梅は満開ですね。桜はまだです。とはいえ、水元公園の河津桜はよく咲いています。 もっとも、ぼくとしては春の日差しを浴びて咲く、オオ…

三筋湯(ひさしぶり)

昨日、3月8日の銭湯は、台東区の三筋湯。久しぶりに行くけど、けっこう好きな銭湯。というのも、金魚が泳いでいるから。 浴室の窓側に水槽があって、大きな金魚がたくさん泳いでいる。金魚を見ながら身体を洗えるのである。 浴槽をかこむ溶岩と滝も立派だ…

稲荷山、高尾山、もみじ台、小仏城山、相模湖

昨日、3月5日のひさびさのトレッキングは、初心にかえって高尾山方面。 まず、いかにも山登らしい、稲荷山コースで高尾山頂を目指します。最初の階段がちょっときついですが、身体がそのうち順応してきます。まあ、暖かい気温のおかげで、けっこう汗をかき…

相模湖温泉うるり

昨日のスーパー銭湯は、相模湖温泉うるりでした。 三週間ぶりのトレッキングは、初心にかえって高尾山でした。そこから、小仏城山まで登った後、相模湖側に降り、ちょっとバスに乗って、ここまで。 富士急系列のプレジャーフォレストという施設の中にありま…

大塚記念湯(ひさしぶり)

昨日、木曜日の銭湯は大塚記念湯。大塚駅から徒歩3分。なんとなく、宇宙の絵が見たくなって。 ということで、さっそく入浴。宇宙の絵は脱衣所の天井。けっこう見ているとくらくらします。 浴室の背景は、これもちょっと、なんといったらいいのかわからない…

帝国湯(ひさしぶり)

火曜日の銭湯は台東区の帝国湯。秋葉原から歩きました。 前回行ったのは2012年なので、10年ぶりの訪問。 ちょっと熱かったというイメージが残っていたのだけれど、やっぱりちょっと熱かったです。でもまあ、入れないほどじゃないし、きちんと温まって…