大塚記念湯(ひさしぶり)

昨日、木曜日の銭湯は大塚記念湯。大塚駅から徒歩3分。なんとなく、宇宙の絵が見たくなって。
ということで、さっそく入浴。宇宙の絵は脱衣所の天井。けっこう見ているとくらくらします。
浴室の背景は、これもちょっと、なんといったらいいのかわからないけど、にぎやかな絵です。宇宙時代の絵とでもいえばいいのかな。小さくロケットがたくさんとんでいたりとか。
お湯はぬる湯にはバイブラとかあって、ものすごくまったりします。
ちょっとだけ熱めの白湯は、奥に寝風呂とかあって、なんか面白い構造。
最後は漢方系の薬湯。
ということで、よーくあたたまってきました。帰りにフロントでロッカーの鍵をかえそうとすると、常連さんがおかみさんに「虎はどこにいったの?」ってきいていました。小さな虎の人形がみあたらなかったのですが、この日はその場所をひな人形にあけわたしていたのでした。
玄関マットを見ると、そこにも宇宙がありました。
前回行ったのは、2014年のこと。8年ぶりですね。
帰りは西原から都電で、ゆっくりと帰宅です。大塚駅前から乗ると、座れないですからね。

f:id:tenshinokuma:20220304065148j:plain