2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下谷稲荷神社

上野の日の出湯に行ったときに撮影。 日曜日は、けっこうだらだらとすごさせていただいた。

下谷神社

上野の日の出湯に行く途中で撮影。 今日は息子と釣りに。

こちら葛飾区水元公園前通信804

こんばんは。 そんなわけで、都議選も終わりました。まあ、あまりいい結果は予想はしてなかったので、がっかりはしていませんし、共産党が議席を倍増させたのは、救いかな、と思っています。 この結果を見ていて、結局のところ、民主党は有権者のニーズが把…

武の湯

昨日は浅草に行く用事があったので、ついでに入浴。でも、雨の中を歩くのは、ちょっといやかも。 ロビーをあとからつくったので、脱衣所はせまいけれど、浴室は浴槽をゆったりととってあって、ポイントが高い。ペンキ絵はないけれど。 浅草に何にしいったの…

寿湯

葛飾区の四つ木にある銭湯。昨日、行った。 わりと広いし、お湯の温度もいい感じ。浴室のレイアウトがかわっていて、浴槽が窓側にある。庭をながめながら、入浴できる。何より、露天風呂があるのがいい。ただし、男湯だけだけどね。 実は、四つ木の銭湯には…

浮体式風力発電

を、千葉県まで見に行った。三井造船のもので、出力2000kW。このあと、福島県の小名浜まで曳航され、10月には発電開始。このあと、7000kWというのがひかえている。 今日は午後は、WWFのせみなーで、風で織るタオルなど風力発電とグリーン電…

トラウト

の缶詰。 友人Aからお土産でいただいたもの。おいしくいただきました。 昨日は都議会選挙の投票日。で、結果はすでに出ていて、自民党と公明党は全員当選。共産党が議席倍増で、民主党は惨敗。 まあ、このくらいの結果は予想していたので、受け入れることに…

福の湯(ふたたび)

前回、ここに来たのは2009年4月。 高田馬場にある銭湯。昨日、新宿でOB会に行く前に、時間があったので、入ってみた。 正直、こじんまりして、ちょっと熱めのお湯も含めて、魅力ある銭湯とはいえないのだけれども。 まあ、安倍晋三のポスターを見て、…

ビキニ娘

青森県の豊杯というお酒の醸造元で出している、純米生。なかなかおいしい。実はこれは夏限定で、そもそもはモヒカン娘というのがあるらしい。そっちは浴衣姿だとか。さらに、発泡性の裏ビキニ娘もあるとか。なぜビキニ娘がモヒカンなのかも謎。 ということで…

エネルギー透明化キャンペーン

というのを、デンマークの風力発電会社が展開するということで、昨日はこれに関連したイベントに参加した。 その内容は、まあいいとして、あらためて思ったのは、企業にとって、例えば風力発電の電気を調達するというのは、持続可能な企業であるということの…

亀鶴湯

昨日行った、墨田区八広の銭湯。今月末で閉店してしまうということなので。 鶴亀ではなく亀鶴なのである。 基本的に、昔のつくりがそのまま残っている銭湯で、洗い場のカランのならびもスペースが広くとってある。こういう銭湯は落ち着く。どうしても、いろ…

日の出湯

たぶん、初めてじゃないと思うのだけれど、記憶にない。 という、銀座線稲荷町駅付近、地名でいえば元浅草にある銭湯。昨日、行った。 1階は檜風呂で、今日はこちらが男湯だった。せまいけれど、くつろげる檜風呂というのは、なかなかいい。あと、ジェット…

トウモロコシ

先日、鹿児島から届いたもの。 真ん中の2本は、息子が鹿児島に行ったときに植えたもの。 でも、うちのこどもたちはあまりトウモロコシが好きではない。 しょうがねえな。 以下、最近思うこと。*****************「ブラック企業とアベノミ…

くまモンあらびきソーセージ

太目のソーセージ。 でも、普通のあらびき。 今週は取材が一つなくなったので、仕事が少ない。そんなわけで、THの原稿に集中できそうだ。 仕事が少ないということは、来月以降の収入にかかわってくることなので、あまりよろしくはないのだが。 先月がハー…

くまモンケーキ

これは、家のものに食べられてしまったので、感想はなし。 息子は林間学校の作文を書けず、一日中困っていた。かみさんは切れて出て行ってしまうし。そんなこと言ったって、作文なんて苦手な子には簡単にできることじゃない。まあ、できないわけじゃないと思…

くまモンスナック

いわゆる横綱あられというやつ。 味はとんこつとカレー。家人にはとんこつの方が評判が良かった。 昨日は、というか朝の2時過ぎまで飲んでいて(量はたいしたことない)、というか居酒屋で話し込んでしまい、そのあと帰ってきてから少しドラクエ10をやっ…

おにぎり

の写真でも。とくにアップすることもないんだけどさ。 そんなわけで、片づけなきゃいけない仕事は、今週の分についてはどうにかなった。 週末は、ひさしぶりにゆっくりしたいと思う。 檀家届を出さなきゃいけないんだけど。 「僕らはみんな河合荘」を買って…

こちら葛飾区水元公園前通信803

こんばんは。 まずは、連絡事項から。 大学のSF同好会関係者に限ることですが、以下の農学部出身のI氏からのメッセージを転送します。 参加の返信は、ぼく宛てでいいです。*************************ご無沙汰しております。 お…

アクアガーデン三越湯(ふたたび)

昨日、久しぶりに行った、港区白金の銭湯。 前回は、2011年2月。 なんか、銭湯らしくない感じだけど、居心地がいい。男湯と女湯は一週間ごとに入れ替わる。この日は露天風呂がないほうだった。でもまあ、快適なお湯でした。

くまモン豆腐

東急のくまもんフェアで購入。 充填豆腐。したがって、木綿豆腐が好きなぼくとしては残念。

くまモン荒挽きステーキ

東急のくまもんフェアで購入。 まあ、普通です。

さわら西京漬焼

のおにぎり 今日は特別に用はないはずなのだけれど、二日続けて午前様のあとなので、疲れている。なのに、子どもの相手もしなきゃいけないし。 子どもたちと亀有で買い物。いろいろ買った。林間学校用にポケット型のかっぱを買ったら、かみさんに「頼んでな…

桜島どりずんばい焼

のおにぎり。 ということで、今日は学校公開日。そのあとPTA役員会、そして夜は歓送迎会。 昨日は小P連の懇親会だったので、連続で、疲れが抜けない。

紀州ええあんばい(塩梅)ごっつぉさん弁当

昨日のお昼。 塩だれチキンがおいしかった。 「温めますか」ときかれたのだけれど、あたためなかった。というか、これは温めないでしょ。

勝どき湯(ふたたび)

昨日行った銭湯。前回は2011年6月に行っている。ということで、2年ぶりだな。 マンションの地下、こじんまりだけど清潔な感じ。でも、お湯は少し熱かったです。せっかくゆったりした浴槽なのにな。それと、閉所恐怖症の人にはつらいかも。 先日、知人がかつ…

トーキングヘッズ叢書No.54「病院という異空間」発売中

もう、発行されて一か月もたってしまったのですが、ぜんぜん告知していませんでした。いや、こち水では書いたか。でもまあ、そういうことで、今回もぜひ、お買い求めください。*********************TH No.54「病院という異空間」 TH N…

学校と塾

昨日は中学校の評議委員会があって出席。公立中学校の役割など、出席された先生方の議論を聴かせていただいた。 なかなか有意義であった。くわしくは書かないけど。塾の講師の効率だけを求めていてはだめ、とか。 で、今日は「ワンピース」の70巻と「クレ…

スマートシティのジオラマ

先週の電設工業展で撮影。 なかなかよくできていた。レンタルもしてくれるらしい。 ということで、今日は朝から小平。

つるかめランド

今日で閉店。 テスコが日本から撤退し、イオンの傘下になった時点で、つるかめブランドは消える運命だった。 ということで、各地のつるかめが次々に閉店している。 不採算店は別の業態になるのだろうし、採算とれている店舗はイオン系のスーパーになるのだろ…

メガポテト

とりあえず、ネタとして買ってみた。 まあ、温かいうちは食べられる。それで、子どもたちといただく。