弁天山、網代城山、小峰山、金剛の滝

 昨日、4月13日のトレッキングは、秋川丘陵でした。
 五日市線武蔵増戸駅で下車、駅のサクラに見送られながらのスタートです。登山口までも、花がたくさん咲いていて、なかなか美しい風景です。
 最初に目指すのが弁天山。でもその前に、貴志島神社に向かいます。ここはミツバツツジの名所。お堂の裏の斜面が見事です。そして少し歩くと洞窟。ここに市の文化財である大黒様などがいます。
 洞窟もお参りし、坂を上ると、弁天山、標高292メートル。なんかあっさりと登ってしまいました。
 そこからさらにゆるい山道を歩き、網代城山、標高331メートルへ。急坂はほとんどなく、心地よく明るい森の中を歩いていけます。けっこう至福の春のルートですね。
 いったん、道路に出てから、小峰公園へ。ここでは八坂神社をお参りし、桜尾根を歩きます。サクラはほとんどおわってしまっているのだけれど、先週だったら見事だったんだろうな。天気がいいので、公園ということもあって、ピクニックでご飯を食べている人もちらほら。
 展望広場で昼食です。わずかに残ったサクラを見ながらおにぎりです。風はほとんどないので、花びらは雨みたいに落ちています。
 馬頭観音を過ぎて、公園のピークである小峰山、標高361メートルを通過。ここがこの日のピークですね。
 公園の敷地を出て、途中で金剛の滝に寄り道。この日唯一の旧坂を下っていきます。滝を見るためには、小さなトンネルをくぐらなきゃいけないのですが、そういうところがなんか楽しいです。ここは絶対に立ち寄るべきスポットですね。
 急坂を登り、元のルートへ。ここからはゆっくりと下り、沢戸橋方面に。
 余力があれば、戸倉城山にも上りたかったのですが、この日のトレッキングはこのくらいにして、十里木まで車道を歩き、瀬音の湯へ。のんびりと温泉につかってから帰るのでした。