2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水晶世界都市

そうそう、「クマによるとこの世界は・・・」の表紙のイラスト、 http://homepage1.nifty.com/kareido_on_web/garou/crystal_world_city.html で見ることができます。本の表紙の画像ではなく、イラストそのものの画像なので、なかなかきれいです。 見てやっ…

ふつかよい

24日、デメケンの夏の忘年会で、ワインを飲み過ぎた。 軽くビールだけって思っていたのに、いろいろなワインが並んでいると、ついつい。 あいかわらず、いろいろな人がいた。でも、IさんやKさんに会えたのがよかったかも。 ちょっと記憶がとんでしまった。…

オオミズアオ再掲

コウガイビルって、「変ないきもの」の表紙をかざった生き物だっていうことを思い出した。それはそうと、MIXIの日記で消してしまったのが惜しかったので、オオミズアオの写真を再掲。 4月に中野の街路樹にとまっていたものです。

こちら葛飾区水元公園前通信657

トーキングヘッズ叢書の新刊が出ました。27号は「奴隷の詩学」、マゾヒズム全開です。 沼正三インタビュー(「家畜人ヤプー」は100ページ以上読めなかったけど)とか、卯月妙子インタビュー(「ウンゲロミミズ」を見たいかと言われたら、ちょっとヤダけ…

コウガイビル

雨が続きますね。 雨になると、雨らしい生き物が出てきます。 カタツムリとかね。 ということで、うちのブロック塀にいたコウガイビルです。 ヒルといっても、扁形動物、つまりプラナリアのなかまです。肉食なんですよ、これ。

こちら葛飾区水元公園前通信656

うちの息子が好きなウルトラマンは、「ウルトラマンコスモス」である。むやみに怪獣を殺さないというやつだ。そのわりには、すぐに戦いたがる息子なのだが。 娘はよくケーブルテレビのアニマックスなんかを見ていて、最近は「らんま1/2」がお気に入り。今…

ひまわり

暑いですね。 ということで、庭のひまわりです。 日当たりがいまいちなので、小さいんですけど。

こちら葛飾区水元公園前通信655

友情・努力・勝利からもっともかけはなれたマンガ、「Death Note」が終わった。今月、最終巻が出たのだけれど。とにかく、きちんとした終わり方をしてくれたので良かったと思う。少年ジャンプに限らず、週刊少年誌の連載マンガっていうのは、人気があるうち…

そういえば、消えてしまった文章

ブログをこっちに移したことで、MIXIとGREEの日記およびコメントは消えてしまった。 残念、というか、書き込んでくださった方、申し訳ありません。ということで、トーキングヘッズ叢書の新刊が出ました。 http://www.bk1.co.jp/product/2695132 No…

こちら葛飾区水元公園前通信654

庭で取れたジャガイモがほんの少しだけどあったので、夕べはカレーを作った。ルーを薄めにして、かわりにカレー粉を入れてちょっととろみを少なくしたり、すりおろしリンゴや余っていたバナナを入れたりした。ごはんはインディカにしてみたのだけれど、香り…

こちら葛飾区水元公園前通信653

このところ、月に3回くらい、長野県飯田市に行っていた。 飯田には市立動物園があって、小さな動物園なのだけれど、入場無料だし、飯田に行く機会があったら、入ってみるといいと思う。ほんとうに、ちょっとした昼休み程度の時間でいいのだから。 動物は、…

こちら葛飾区水元公園前通信652

武乃湯廃業ということで、近所でまだ行った事のない銭湯に行ってみました。 これまで行かなかった理由は、水戸街道を横断するのがめんどうだったから。でもまあ、子供たちがかつてかよっていた無認可保育園があるところのすぐ近くなので、実はあまり遠くなか…

てぽどん

けさから、北朝鮮のミサイルが騒がしい。 もちろん、そんなもの、落ちてこないにこしたことはないのだけれども。 記者会見をしている安倍を見て思ったのだけれど、これって安倍のやらせっていう話はないのだろうか。 だって、このタイミングでこうしてテレビ…

MIXIとGREE

とりあえず、日記もこっちに移してみました。これを変更すれば、どちらのSNSの日記も更新されるというわけです。