てぽどん

 けさから、北朝鮮のミサイルが騒がしい。
 もちろん、そんなもの、落ちてこないにこしたことはないのだけれども。

 記者会見をしている安倍を見て思ったのだけれど、これって安倍のやらせっていう話はないのだろうか。
 だって、このタイミングでこうしてテレビに出たら、北朝鮮への反感100%アップと同時に、安倍への好感もアップという。
 そうすると、日本はますます孤立の道を進む政権を選ぶことになって、北朝鮮としても日本の退場というのは、そう悪い話ではないのかなあ、とか。
 でもまあ、一部の人たちにとって、仮想的北朝鮮で国がまとまって、ナショナリズム憲法教育基本法改正に一気になだれこめるっていう。

 どっちかというと、そういうことの方が心配なのであった。