2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の釣果

一人で葉山の芝崎に行ってきました。

みどり湯

今日の銭湯は、西東京市のみどり湯でした。最寄り駅は西武池袋線ひばりが丘。駅からわりと近いです。 見た目は普通の銭湯で、中は少しこじんまりした感じですが、なかなかハイスペック。 まだ新しい脱衣所のロッカー。浴室には、丸山絵師によるちょっとこじ…

アクアセゾン

今日の銭湯は、板橋区のアクアセゾン。東武東上線ときわ台駅から西にちょっと歩いたところ。公園に面していて、風呂上りに涼む人もいるんだろうな。 マンション型の銭湯で、内装もきれいです。 浴室にはいろいろなお風呂。まずはシルキーバスでまったり。こ…

稲荷湯

今日の銭湯は、八王子の稲荷湯です。 午前中に横浜で打合せがあり、そのまま横浜線で八王子へ。といっても、もちろんすぐに銭湯に行くわけではなく、マックでせっせと仕事をしていました。 仕事がいい感じで片付いたところで、稲荷湯へ。山田川にそって10…

曙湯(再び)

今日の銭湯は、足立区の曙湯。以前行ったときに、とても気に行っていて、再訪したいと思いつつ、なかなかその機会がなかったのですが。 自転車で実家に行ったので、その帰りに立ち寄りました。そもそも、高校の時の通学路を行けばいいはずだったのですが、な…

梅の湯(改装後)

土曜日には、荒川区の梅の湯。改装されてから初めてです。 雨なのに、わざわざ、浜松町からの帰りに、尾久に立ち寄るという。 ちょっと迷いました。 2階に上がり、券売機で入浴券を購入して、梅男へ。 まず、水素風呂。やや低めの温度。水素水って、何の効…

富の湯

今日の銭湯は、板橋区の富の湯でした。 東武東上線ときわ台駅から、ほぼ線路にそって上板橋方向に歩いたところ。たぶん、上板橋からもあまり変わらない距離なのでは。 番台でハンコをいただくと、店主が「記憶に残るように、タオルをあげるよ。そこにあるの…

翠湯

今日の銭湯は、生麦の翠湯でした。 前回、生麦に来たときに、休みだったので、そのリベンジ、というわけです。まあ、パシフィコ横浜の帰りなのですが。 住宅街のこじんまりした銭湯です。表通りからちょっと入ったところなので、ちょっと迷うかもしれません…

美寿々湯

今日の銭湯は、練馬区の美寿々湯です。 大塚で打合せがあったあと、池袋経由西武池袋線で。 駅からはちょっと離れていて、歩いて15分くらいかな。お遍路マップだとわかりにくそうな道なのですが、歩いてみるとそれほどでもなく、白子川に出てしまえば、川…

spa resort 菜々の湯

今日のスーパー銭湯は、習志野市のspa resort 菜々の湯でした。 いつも通り、友人Aがスパ銭に行くというので、同乗。今月開通したばかりの、外環道の三郷ー高谷間を走っていきました。 外環道は江戸川を渡り、松戸に出た後は、ずっとトンネル。とはいえ、外…

鈴の湯

昨日の銭湯は幕張の鈴の湯でした。 幕張メッセに行った帰りに立ち寄らせていただきました。 幕張には何軒かあるのですが、閉店時刻がもっとも早かったので、ここにしました。海浜幕張から、けっこう歩きましたね。幕張駅からは近いんですけど。 レイアウトが…

松の湯

昨日行った銭湯は、府中市の松の湯。といっても、最寄り駅は国分寺。そこから迷路のような住宅街を15分以上歩いたところにあります。迷路っていうのはその通りで、行き止まりの道がたくさんあるんです。 写真だと、あまり大きくないようですが、中はけっこ…

竹の湯

昨日行った銭湯は、生麦の竹の湯。 先日、同じ生麦の朝日湯に行ったことを報告させていただいたけど、そのとき、「次はぜひみどり湯」というコメントをいただいたので、そのみどり湯に足を運んだら、お休み。そこで、こちらに行ったという。 すぐ近くには、…

こちら葛飾区水元公園通信877

おはようございます。 お元気でしょうか。 現在、水元公園は菖蒲まつりです。 今日もまず告知から。現在発売中の月刊BOSSの7月号に、コラムを書いています。まあ、前号同様に立ち読みでもしてやってください。 今月のトレッキングは、東丹沢でした。愛川町…

司湯

今日の銭湯は、溝の口のニュー銭湯司湯でした。 東急田園都市線溝の口駅から歩くこと15分。といいつつ、駅前のビルの本屋に入ったあと、出口を間違えたら、変な方向に少し歩いてしまって。 まあでも、JRを斜めに横切るようにして南に道路沿いに歩けばいい…

高取山ー仏果山

今月は東丹沢の、高取山ー仏果山をトレッキング。 気温が高いせいか、へたばるのが早かった。

孫の湯

今日の銭湯は、国分寺の孫の湯でした。 九段下から、東西線経由中央線で。 国分寺駅から北西に歩くこと15分。到着したときは、8時半前でした。閉店は9時のはずなのに、なぜか暖簾が裏返し。でも、せっかくなので、中にはいってみると、番台のおばあさん、一…

たつの湯

昨日の銭湯はたつの湯。アクセスが悪いので、先送りはしていたけど、気になっていた銭湯です。 今回は、西武新宿線武蔵関駅から歩くこと20分。途中、巨大なズッキーニを直売所で買ったりしながら行きました。 たつの湯もまた、けっこう大きな銭湯で、駐車場…

お茶の水女子大の茶室

今日は友人にジェンダー研究会に誘われ、初めてお茶の水女子大に。 住所が大塚だったから、JR大塚から歩いちゃったよ。護国寺が近いのにね。 構内には茶室もある。これがお茶の水の由来、なわけはないな。

もずくの天ぷら

アマゾンでてんぷら鍋をいただいたので、夕食はてんぷら。 目的はもうひとつあって、沖縄系シンガーの名城奈々さんのフェイズブックでもずくのてんぷらが紹介されていたので、食べてみたかった。 ということで、てんぷらを久しぶりに揚げました。何にせよ、…

岡田湯(久しぶり)

今日は、久しぶりの足立区西新井の岡田湯。 ちょっと人が少ない時間帯だったのかな。まだ明るいので、浴室の採光の感じがなかなか気持ちいい。というか、見上げると熱帯っぽい植物が生えている。 いつも通り、まずはバイブラバス。で、最後は露天風呂、と思…

AWS SUMIT

今日、知人からさそわれていたAWS SUMITにようやく行ってきた。 でも、専門ではないので、よくわからない。とはいえ、クライアントはIoTもやってるし、というか、前職でAWSを使っていたからなあ。 ということで、写真はいただきもの。機械学習をつかってデー…