spa resort 菜々の湯

tenshinokuma2018-06-17

 今日のスーパー銭湯は、習志野市のspa resort 菜々の湯でした。
 いつも通り、友人Aがスパ銭に行くというので、同乗。今月開通したばかりの、外環道の三郷ー高谷間を走っていきました。
 外環道は江戸川を渡り、松戸に出た後は、ずっとトンネル。とはいえ、外光が入る、わりと快適に走れる道でした。車も少ないし。
 浴室はスパ銭としては大きくはないとは思います。やや低めの温度。電気風呂ファンの友人Aですが、弱・中・強とある中で、中に入っていました。強は強すぎるとのことで。炭酸泉もあったのですが、ちょっとぬるすぎるかな、と。
 ぼくはというと、普通にあたたまったあと、露天風呂の登別の湯に入りました。他に、シルキーバスと壺湯。気温が低いので、露天風呂もさわやかな感じで入れます。
 ところで、昨日、便秘というか、うんこが固くなって出ないという悲劇に見舞われました。まあ、どうにか最後は出たのですが、お尻が痛いというのが現状です。薬を使っていますが、そんなにすぐに改善するわけではなく、今でもトイレに行くのはどきどき物です。
 そんなわけで、痛んだお尻には、お風呂が快適なのです。登別の湯は痔にも効果があるということなので。
 もっとも、漢方にしろ温泉にしろ、本当に痔に効果があるなら・・・・・・・・。
 いや、まあ、いいんですけどね。
 登別の湯で温まったお尻は少し楽になりました。