寿湯(ひさしぶり)

tenshinokuma2018-10-03

今日の銭湯は、久しぶりに、台東区東上野の寿湯。
行ったのは10時くらいだったけど、けっこう混んでました。帰り際にも、女性3人組が入店していたし。まあ、営業時間も遅くまであいているのですが。
決して、大きくない銭湯ですが、そこをいろいろと工夫してカバー。脱衣所は二階まであるし、浴室がせまくても、露天風呂は広いし。
背景は、今年3月に描かれたばかりの、田中絵師によるおだやかな富士山。なぜか右下にボクサーが。
まず、高温の薬湯から。この日は漢方の薬湯。ちょっと熱めですが、薬効成分を身体に吸収。ところで、こんなに銭湯に行っているのに、痔は治らないのは、なぜでしょう。
それから露天風呂。露天の水風呂や洞窟風呂の水風呂もあるのですが、ここは広いお湯につかります。空もマンションの廊下も見えます。お湯はぬるめで、まったりとします。
でも、最後にちょっと温まろうって思って、薬湯に再び。今でも、漢方の匂いがします。
帰りは上野駅から帰宅。11時を過ぎちゃったな。