健康ランド末広湯

tenshinokuma2018-05-14

 今日の銭湯は、豊島区の健康ランド末広湯です。
 最寄り駅は地下鉄有楽町線副都心線要町駅。歩いて7分。
 マンション型の銭湯。今となってはめずらしい、24時間営業のコインシャワーも併設されています。
 ロビーには水槽があって、巨大な金魚が泳いでいます。
 それほど広い浴室ではないですが、浴槽はたっぷりあって、どこに入るか迷います。バイブラと普通の白湯、マッサージバスに漢方の薬湯。それに露天風呂ですから。もちろん、サウナがあるので水風呂も。
 まずは、バイブラバスから。浴槽の向こう側はガラス窓になっていて、その先に、カッパのタイルによるモザイク画。これ、亀有のゆうとぴあ21と同じ絵なのではないでしょうか。
 お湯の温度はちょうどいいです。というか、暑い日なので少し熱く感じたかな、というくらい。
 漢方は、ずっと入れ替わりで満員状態なので、露天風呂へ。これが、素敵な岩風呂で、決して広い空間ではないのに、浴槽を広くとっています。空も見えるし、岩の間からシダも生えていて。露天風呂のお湯はぬるめ。そんなわけで、ここではけっこう長い時間つかっていました。
 これで、豊島区の銭湯もすべて行きました。